初春の催しで・・・

先日と今日(1月21日)
ダヴィンチの天才の遺産と春日さんの旬祭に~



ダヴィンチのアンドロイドは解せない!!
今本当に彼が今生きていらっしゃれば
ロボットなんかを作っただろうか?
自然界・宇宙をあそこまで探究されていたのに
何ゆえに人口ロボットと繋がるのだろうか?
主催側に??いやいやこの世的に
意図的にロボット工学に繋げたい!!
未来はロボット社会が拡がるぞ~と・・・
そんな作為的な部分が感じすぎて
ダヴィンチのイメージはダウンであるがぁ~

彼の手帳から来るエネルギーのデカさに
驚くばかりだ!!
文字の几帳面さ
一貫して乱れが無い・・・
ここまで何故落ち着き冷静にいられるのだろうか?
こころの中が透き通って視えてくるようだ!
文字からダヴィンチの時代へ~
グルグルの螺旋状の中へと一気にタイムスリップ
ダヴィンチと一緒にいたような感覚に入っていた
文字の一字一字からくる希薄に満ちたエネルギーが
ふみちゃんの心の中に入って来るのだろうか~
コピーで本で視るノートの文字は
まるっきり違っていて
こころ惹かれる~
時代錯誤にかなり疲れたのだろうか・・・椅子に座り一息(笑)

そして今日春日大社の旬祭に・・・
宮中の祈りを体験しに~
1200年前から行われている
旬祭の祈りと・巫女さんの舞を拝見!!
厳かな聖地の中にどっぷりと身を置かせて頂き
こころなごむ瞬間であった~
その後・・・
今遷宮の為の四社の立て替え中で
その立て替え中の御社の建築作業の現場を
拝見!!
四社の御屋根と同じ視点の所から見物出来
大満足!!
朱色を塗り薦める様子も伺え見入ってしまった~
春日大社の清々しさが今まで以上に拡がった!
又宮司様の講話もなかなか良かったです~
脈々と続いている宮中のお祈りに
視えてくる日本の文化の奥義の迫力に
魅せられた!
今まで多くの宮司様と出会い
お付き合いもさせて頂いたりで
何処か満足をしていたのだろうか?
神道も大きく移り変わろうとしている・・・
国家神道の文字が
ふみちゃんは見え隠れする今日この頃!
未来をどう見据え・・・
何を神道は問われているのだろうか?
そんな事を思い起こされた一日であった~

直会で七草粥を頂き大満足(笑)