沖縄へ~

中居神社から戻り
二日後に沖縄~
土曜日には春日大社の御蓋山へ
来週火曜日からは
白山登山と
スケジュール満載。。。

沖縄初日・・・北部の旅~
先ずは辺野古から!
と言うのも
座り込みの庶民の状況を知りたくて
実際自分の目で確かめたくて
又・・・久高島の現在の状況が気に成り・・・
沖縄へ~

那覇空港に降立った時の雲の形が
八雲 そのものの形の雲に
覆い尽くされていたのは
何か意味を成しているのだろうか?

この世では無くあの世に足を踏み入れてしまった
そんな感覚に成ってしまったような
不思議な沖縄入りであった~
次元上昇をしている事を感じられれば良いのであるが
何だろう・・・

沖縄でいったい何が始まっているのだろうか?
政治家が沖縄の土地を買いあさっている
中国人も~~
翁長知事の実際は
いろいろと関心が多く
沖縄の知人に聞いてみるが
意外に関心度ゼロに等しい解答であった!

埋め立て地~

辺野古でのデモ状態も





目の前を通りながら感じたのは
テレビで報道されているのとは違い
活気の無さが。。。
テント村を醸し出した座り込みをしていたが
何だろう~篤いものを感じなかったのは
私自身ショックであった~

埋立地を巡っての情報は
辺野古だけでは無く
沖縄だけの問題でも無いと・・・
日本全体に起こっている事で
地形さえも大きく違ってきてしまっている~
護岸整備~
コンクリート詰めにして
さらに災害が増えている事に
もっと目を向けなければ~
自然界
生態系が変わるのは大問題であると。。。

一日目は人をテーマに~
先ずは辺野古でのデモ
そして沖縄で言う??人類発祥の地・・・







古宇利島・・・天帝が初めて人間の男女を
地上に降ろしたと言う
アダムとイブの日本版??
そんなふうに紹介をされていたが
風化されてしまった廃墟にしか映らなかったのは
私の見方が余りにも三次元過ぎたのだろうか?
沖縄入りした時の 八雲の意味が
大きくクローズアップされているように
思えて成らなかった~
琉球王国を求め
私の根の奥深く存在する
竜宮城を求めての地は
この今の沖縄を指すのでは無いのではと~

沖縄入り初日は八咫烏に助けられた一日であったぁ~
もっと早くにカラス様々の行動に気が付けば
30分以上のロスは無かったぁ~
道案内人であった~
道を間違えはじめると
車ギリギリの所を命を張って 急こう配!!
とまれぇぇ。。。!! と必死
右か左かを教えてくれて(笑)
トンネルに差し掛かる前と後にも
カラスのお姿が(苦笑)
明日の久高島はどうなるのだろうかねぇ~?
台風12号が沖縄本島に直撃! と言う事に
成りそうで 船が出るか否か・・・
すると カラス様が 高速道路のど真ん中で
立ち止まって ポーズ。。。
って事は 立ち止まってよーく考えよ!! って事?
と声に出すと カァ~カァ~と鳴き タイミングの良さには
ワラケル・・・
今日はホントカラス様に助けられたね。。。
そうおしゃべりしていたら あれぇ~トボ吉の猫の声??
いやいや八咫烏様の声だよと。。。不思議な空間が満載の
一日であった!
明日は久高島へ~
続く