白山 三世代で登山 3

6時間で室堂まで~
よく頑張ったと。。。
11歳の孫はまだまだ元気のようで
不完全燃焼かぁ~。。。

室堂の周り一面に広がる
アカショウマの群生
毎年こんな風景は見れないと~

その年その年によって何が群生するか
全く花数が少ない年もあるとか~

この風景いつまで
視させていただけるのだろうか~


まつぼっくり~二年かけて
ここまで成長とか!!

息子は植物連鎖等の
状態に興味津々で
じっくり観察をしていた様子が伺えた!
そういえば…
保育所に行っていた頃の事を思い出される…
花の名前を全て覚えてくれます~
との先生の言葉が蘇った
高山植物の無料ガイド案内に参加させて頂き
更に目を引いた様子であった~
高山で
繁殖するための細工
そしてこの鮮やかな色を保つ為の秘密が
クロユリ・・・7年8年かかってここまで成長すると!
雄蕊と雌蕊
ひとつの花に備わっていて
時間差攻撃で近親相姦を免れるそうで
なかなかな工夫がなされている事にビックリ!!




室堂にある郵便局で
はがきをそれぞれ自宅に送る事に!
11歳の孫はもう随分と母親から離れているから
近況報告って感じなのか(笑)
五歳児は母親に
室堂まで登ったと~
山登りは しんどい と(苦笑)
それぞれに白山景色のスタンプを押して
ポストに投函。。。
 いつつくのかなぁ~~

夕食を頂き8時半には消灯
朝3時半起きの予定で

この夜がまたまた大変だったぁ~
高熱が出始めてしまった!
息子は起きないし
5歳児を夜中じゅう介護する事に
これでは頂上は無理か。。。
ここまで来て残念無念だが~

高熱と心臓がバクバク状態
これはおかしいぞ!!
そう言えば・・・
甚ノ助避難小屋手前で
心臓バクバクも
やっぱ変!!
標高2千メートル強程で
高山病も考え辛い~
その後平気で
ここまで歩いて来たのに
急に??
考えられない!!
魔の手の奴らに邪魔されている
としか思えない。。。
小作な手を使って
何がしたいのか!!

私をそんなに頂上に登らせたくないのだろうか!!

息子と孫を3時半に起こして
頂上に登る準備を~
祈祷をお願いしているから
ご来光の後神社前で祈祷を受けるように
伝えおくりだした!!

精神を整え気持ちを一に
瞑想をはじめた~
くくりと一体
夜が明け始め
自然の流れで外へと導かれる~
室堂から視る御前が峰
青々と輝く頂上に
くくりの姿が聳え立つ
金色の羽衣に身を包まれた
くくりのお姿が。。。
空は真っ赤に染まりつつある~
今頃万歳三唱かなぁ~と!


つづく