敬老の日~

昭和22(1947)年に兵庫県多可郡野間谷村(現:多可町)で
行われた敬老行事が
今の敬老の日のはじめだと言われておるのじゃなぁ~
昭和25(1950)年には
9月15日を 「としよりの日」 に しようという県民運動が開始!!
翌昭和26(1951)年には、全国運動へと展開していくんじゃなぁ~
そして…
昭和38(1963)年の老人福祉法制定を機に
翌39(1964)年から「老人の日」
なったんだとさ!!

その創始者が 

 な な な~んと… DHSのクライアント の
おじいさんだったと言うわけじゃぁ~~

なんちゃって。。。

昨日その模様が 関西TV 17:30 頃に放映されたと~~

多可町。。。 いったいどんな所なんだろうか??
ますます探究したくなるような
そんな土地に思えてならない。。。 

祭日・祝日
これって国の決め事なのかと思いきや。。。
  びっくら でござんしたぁ~!

TVの放映が終わってから
お体のメンテをされに
DHSに駆けつけてきて下さり
TVの内容を少しお聞きさせて頂きましたぁ~

みんな…その人その人の生き方を
精一杯 貫き通していらっしゃると
そう実感させられたひと時でした~

希望を 胸に。。。  感謝と合掌を~~