くくりの世界の中で?白山登山より 2

  • HOME
  • ブログ
  • くくりの世界の中で?白山登山より 2

雪渓や渓谷のお花畑を観ながら
黒ボコ磐まで辿り着いたが?
奈良のクライアントのSさんは
車中で仮眠を始めた時に金縛りにあったと?
頭の後頭部辺りからジリジリと言う音を聞きながら
世界が変わってしまったと・・・
登り始めは足取りも苦しく
渓谷のお花畑を覗いた瞬間おばあちゃまの
死の当日の夢を思い出したそうだった?
彼女はきっとご先祖様を代表してこの白山に・・・
そう解釈して納得した瞬間身体は軽やかに?
そして黒ボコ磐の所でもクマンバチに襲われそうに
なったがご先祖様に守られ無事脱出
いやいやあのクマンバチはご先祖様の化身だったりして?
そんな風に思えてしまった?
後少しで室堂!! 白山神界へ近付いていた?

山を登りながら様々な事を思い浮かべては消え失せ
きっと涙ながらの道のりだったと?
私の初白山の光景を思い出させてくれていた?

山を登りながら涙するなんて…

その言葉が印象的で私自身も当初そう思っていたので
懐かしさが増し 室堂に辿り着いた時には
ホッと心がなごみ
三人一斉に
駆け込むように白山社務所へ…
鳥居をくぐり参拝を!!

私自身昨年の足の状況を伝え
もう登山は不可能かと思っていた事もあり
感謝感謝の合掌だった

ここまでの道のりは嘘のように足取りは軽く
足のむくみも無く疲れも無い?
身体は一体どうなってしまったのだろうと言う位
宙に浮いていたようだった?

お湯を沸かし熱いコーヒーで疲れを癒し
明日の天候が悪いようなので
そのまま頂上を目指した!!
少しガスが発生していたが構わず突き進んでいた?
高天原からやはり空気は変わり
更に身体は軽やかに重力を忘れる位宙に浮いているようだった?

頂上のお社に辿り着き
お賽銭を入れ…合掌した瞬間
ここまで来させて頂きありがとうございました
来年の登山までに足を治して下さいと
言い続けていましたので
感謝感謝の合掌だった??

合掌した瞬間大風は止み
霧に包まれていた風景は一変してしまった?
空はお日さまに照らされ
明るく煌々とくくりの存在にまた涙していた

裏に回り裏からも合掌。。。
天界のお姿を初めての二人に見させて下さい?
そうお願いした瞬間
空は割れ 青空が顔を覗かせはじめていた?

頂上で記念写真を!!
その瞬間は眩しい程の光が射し
神在りきの現状を突きだされたようだった?

くくりに逢いに?

  続く