ゴールデン・ウイーク最終日? 2

なんだかんだといいながら
ゆっくり仏像様を鑑賞し
ソフトクリームに手が伸びそうになったが
控えて。。。観智院へ!!

茶室もあり・・・写経も?
お茶もよばれ 菊花紋の紋様入りの器は
なかなかな品であった。。。
写経を描きに?
  と言っても般若心経じゃなく一文字書き?

 筆ペンがあまりにも細すぎるので
  文を 

  聖地とは 心の光なり 

 と書き  願い事を  世界平和と

今回は招待状をいただき東寺をたっぷり観賞させていただいた?
飲まず食わずの旅で・・・はじめてご参加下さった方には
とっても大変だったかもでーー(笑)

書道。。。なかなか心が落ち着き豊かに感じられる瞬間でもあった!

  無辺の生死をば
  何んが能く断つ
  唯禅那と
  正思惟とのみあってす

数限りない生死を繰り返してきたが
この輪廻をいかに断ち切れるか!
その方法はただ二つ
身心の安定(禅定)
正しい考え方(正思惟)だけである

空海の言葉がこころに。。。

あんなに嫌っていたのに いったいどうしたのだろう!?

東寺を訪れ少し人間が丸くなったのかなぁ?(笑)

鞍馬さん以外のお寺で仏像がふみちゃんに訴えてきたのには
やっぱびっくり!!
世紀末だからか??

焦りが強く感じられる
21世紀 自由で豊か そんな言葉を連想していたが

あまりにも遠すぎる 政治不信 が常に尾を引く
世界中が混とんとしてゆく中
我が国は何をすべきなのか!
政治家には期待は持てず
我が身は我が身で守る?
これしかないのか!!

一年前にエジプトへ行った時はほんわかなノリの状態であったが
今はパンを求めて民衆が戦を・・・
他国でも内戦の言葉を聞くが
とうとう食を求めて戦がはじまっている
我が国はどこまで情報操作をしているのだろう
馬鹿げた国内ニュースは流さず世界情勢を!

飲まず食わずの状態にまで成っているのに
日本政府のあり方は政治家のあり方は
余りにも危機感に乏しすぎる?
未だに食生活の基本を変えないのは
約半分の食糧を捨てていていつまでこの状態が続くと言うのだろう?
大量生産もそろそろいい加減に!!
オール電化。。。
いったい何故こんなものがまかり通っているのだろう?
電気ガスがなくても大丈夫な状況を。。。

ゴールデン・ウイークが過ぎても
世の中の空気は重すぎる?
何が始まっているのだろう!?