シルクロードの旅 4

パムッカレの温泉地と
ヒエラポリス遺跡へ?
トルコのイメージがドンドン崩されてゆくが
やっぱその地を踏まなきゃ分からない部分が多分にあるって
事を知らされているようなそんな境地に?

歴史的背景より
この地は1世紀頃に大地震に見舞われたと
そして時代も移り2?3世紀は黄金時代に
そのころの名残がヒエラポリスの遺跡らしいが
キリスト教徒側からみれば
ビサンティン時代が
キリスト教の重要センターと成っていたらしい
ふみちゃんはやはりその時代と一体に?

キリスト教と何故こんなにも関わりを求めているのだろうと
そう思いながら遺跡を観ながら感じている?
雄大な地に広がる嘗てのお城が
ぼんやりと陽炎のように浮かんでは消えてゆく
この地も知っているような・・・
何処にいたのこの私は?
石灰棚が広がる横は宮殿跡?
急斜面からなる石灰棚は神秘そのもので
ここを聖地と観ていた太古の感性は
今異常に文明は発展していたのだと?
精神性の豊かさを学ばねばと強く思えてしまった

自由時間を有効的にと思い
遺跡の行ける範囲はなるだけと行こうと
カメラ片手に走り出す
石灰棚にも入らなければと
石灰の中に裸足で一歩踏み出した
まだ肌寒い気候であったが
太古の意識へと直結する瞬間で寒さはぶっ飛んでいた?
足湯が出来る場所に行き座り込み足湯を?
観光客が居なければなーとぼやきながら・・・
心地よい気分に?
時間は余り無いので慌てるようにして遺跡巡りへと・・・

意識の片隅に亀さんの姿をみつけ合掌!
高山植物っぽいお花を見ながらここの地に深く意識を傾けた!

キリスト教が追い込まれてゆく光景が
どの地でも感じられ特にここの地では地震も感じられ
未来の我が日本の姿がダブってしまう?
地震で脅かされ洪水によって街が流され復興はしないままで
当時の状況そのものが残されていると言われているらしい?
歴史的背景と自然の関わりが強烈に印象つけられてしまった!!

この日はここの温泉ホテルで一泊!
温泉プールにも入りベリー・ダンスも拝見!!
優雅な気持ちになれたのかなぁ????

続く