インカ・マヤ・アステカ展より

クライアントのみなさんも結構谷上に来られる前に
立ち寄ってるようで!
お土産も頂き本当にありがとうございまーーすぅ
要約ふみちゃんも行ってきやしたぁ?!

マヤ文明にもっと感動するかと思いきや
う?んなんだろう
やっぱエジプトを見ているからだろうか
何処かで比較してしまっているのか

ピンとこない?

やっぱ本場に行かなきゃダメなのだろうか!?

マヤ人・・・金星とは密接な関わりをもつとか
金星が太陽と共に昇る日は
 死とか疫病との因果関係があるとか
う?ん やっぱ星の位置がポイントかぁ?

神々の世界をやはり知りたく情報を求めていたが
ちょっと説明文が少なくガックリだったような?
ヒスイや壺から生活習慣が読み取れはするものの・・・
言葉が欲しい気がしたぁ?

文字を持たないインカ文明はとってもホッとしていた
それは何故なんだろう 
マチュピチュ?天空の都市  懐かしい。。。
この心の安堵感は一体なんだろうかぁ?
エジプトの懐かしさでは無く・・・
ミイラの姿を観ていても
懐かしさでおどろしい感覚は無く自然体
身体は軽くなってゆく
時空を超えてその時代にタイムスリップしているのか

マヤ文明でそれが起こるかと思っていたのだが
う?ん。。。
しかしぃ、、、博物館で身体が軽くなるなんて変!
普通はいっぱい背負って重くなるんだけれど(笑)

そうそう 忘れていたぁ?
   アステカも一言
暦がやっぱ印象的
1=うさぎ  2=水  3=犬  4=猿  5=草
6=葦  7=ジャガー  8=鷲  9=コンドル  10=動き
11=フリントのナイフ  12=雨  13=花  14=ワニ  15=風
16=家  17=トカゲ  18=ヘビ  19=死  20=鹿

なんじゃらほい。。。一体どんな意味合いがあるのだろうか!?
動く・・・これは地震であったぁ? これは判明したが
しかしぃ?この順番はなにを示しているのだろうかぁ?
やっぱ少し勉強してから見にこいよ!! って事なんだろうなぁ?
  
アメリカ大陸には縁が無いと思っていたが
カナダには2年前に訪れているので
やっぱなんだかんだと言って何処かで関わりが?
生け贄の儀式?あまり触れたくないが
それに均しいようなモノも日本にありぃー
なのでやっぱ世界中の意識は
 全て一つにくくられている ようで・・・
  心地よいひと時に感謝??