オランダ アムステルダム?風車

ゴッホ美術館から昼食へレストランへ!
その後は自由観光でアムステルダムの市内に放り出され(笑)
中央駅から空港まで独自で帰る事と?
跳ね橋や運河で暮らすハウスボートの数々
アンネの日記の家は人盛りで・・・
中央駅はルネ・サンス様式で東京駅の模範となった駅だとかで
日本にとってはとっても縁が濃いような?
歩きながら耳元が寒いと思い帽子をゲット!
ちょっと風変わりな・・いやいや異星人ぽい感覚が(爆)
よく分からない電車に乗り
治安の悪い車両にもぐりこんでしまっていたのか
いやーな気配が・・・スキポールの駅名をアナウンス
降りようとしたら変なお兄さん達に囲まれるように
とうせんぼ状態そしてお金を無理やり落とし・・・
超やば状態・・・危機を感じるが
何処かで安心モードが何故なんだろうか?
無事ホームに出られホッと一息!
ホテル行きのバスを見つけ安堵感が?
ちょっとスリル感が! オランダの夜は早々と暮れていった
風車が残る世界遺産キンデルダイクへ?
昔は100基もの風車があったと言われていたが
今では19基が残されている・・・
なかなかオランダらしい風景が繰り広げられていた!
これでオランダともお別れでベルギーへと急いだ!

アントワープへ!!
フランダースの犬 の舞台となったノートルダム大聖堂へ!!
寝る少年が憧れたルーベンスの名作{キリスト降架」がある・・・
教会を巡りそこに納めれらている絵に感動!!
キリストと言うよりもマリア様の印象を深く感じる
ジワジワと押し寄せてくるこの感覚は一体何なのだろう?
ミケランジェロ・ミカエルの 波動が押し寄せてくる?
教会の中に入るなり身体は宙に舞い癒され始める
ジーと時空の狭間に意識を・・・
ドンドン次元を超え始めているふみちゃんがそこにいる?
キリストとふみちゃんの関わりがドンドン深くなるような・・・
いったいふみちゃんは何者なんだろうと?
馬鹿げた事を考え始めている・・・
マリア様!! と心の中で叫び始めている?
時空が無くなっている・・・

ベルギーで生まれたアールヌーヴォー建築
そんな町並みが繰り広げられる
建築物そのものが芸術で・・・Rの感覚が面白い
緑もとっても美しく
何処をとっても絵になる町並み?
はじめてみる風景では無いような・・・
ふみちゃんは今を生きているのだろうか!?
とフトそんな感覚に・・・

続く