カナダ ナイアガラ?ロッキーの珍紀行 6

  • HOME
  • ブログ
  • カナダ ナイアガラ?ロッキーの珍紀行 6

アサバスカ氷原
高い峰や高原に降った雪が
夏の間わずかづつ溶けながらも年々蓄積されていくと
氷原が形成される
この雪が30メートルほどの厚さになると
下層部の雪は圧縮されて氷になり
上部の積雪が増えて氷がさらに厚くなると
ついには谷からあふれて氷が流れ始めます
これが氷河の誕生だといわれているが・・・
カナダは氷河期を4度程繰り返していたと?
この雪のかたまりの中に意識を向けると
地球上の意識が湧き上る?
全てを凝縮した中に成り立っている
ビデオを撮っていたカメラマンに
氷河は如何ですか!? と質問され
ホントはハンドパワーで溶かしてみたいと言いたかったがぁ?
そうとは言えなく馬鹿げた言葉を発してしまっていたぁ?

コロンビヤ大氷原を目の前に
地球上の足跡を感じる
様々な時を経て今を生きている
そんな化石を包みながら
生きている・・・
大雪原
大きな結晶の中に融合
暖かい温もりを何故か感じる
そう思うと雲達が繋ぎ始め
手を取り合い円陣を組みはじめように形成されていく
今 ひとつと なりはじめた
感動をしているふみちゃんは
愛の中に包まれている?
真っ青な空に雲達が手を取り合って
その下には大雪原が広がる?
このコントラストには目を見張る
時代を超えた自然の中にいる感動を
みんなに伝えたい?

そんな思いを胸に包んだままコロンビア大氷原を跡に
やっぱ癒される瞬間って自然界の中なんだなぁ?と
つくづく思う!!
ロッキーの山を登りたーーい!!
きっとこれからは世界の山を目指して
登山に走るのかもでしゅぅ?。。。
とっても怖い一面かもですがぁ?(笑)
ヒマラヤ・・アルプス・・・ロッキーと
なんちゃってぇ?
日本にいる暇なかったりしてぇ?

馬鹿な事ばっか思っているとロッキーからは遠ざかり
バンフの街に!!
カスケード山(小さな滝の山)がそびえ立ち
景観はなかなかグー!!

ロッキーの一日観光はあっと言う間に終え
カルガリーを後に・・・
バンクーバーに向かい後は息子と出会えるかだがぁ?
電話がなかなか繋がらない・・・
メールの返事も無いままだったから
ちょっと不安が過ぎる?
何度か電話を繰り返しようやくホストファミリーのママが・・・
確認を取りバンクーバーの空港で待ち合わせを?
約5ヶ月ぶりに顔を見て
ツアー同行していた次男とふみちゃんは
目が点に!!
  続く