大小浄化??阿波から龍宮城迄珍道中の旅

  • HOME
  • ブログ
  • 大小浄化??阿波から龍宮城迄珍道中の旅

の原の宿でピーヒャラピーヒャラ
阿波踊り
  これがはじまりだったぁ?

丸の内の淡路町であわの唄の密会

  渦巻く鳴門
  塩土老爺
  徳島

キーワードを一つにしなきゃ。。。
で前日にミコト夫妻と地図を広げ
う?ん・・・!? 
やっぱ阿波へ七夕の日に行かなきゃ!!
案内して! と頼み ハテハテ何処へ(笑)
淡島神社と栗須戸神社に??
と何気に言うとミコトさんは 行けるかなぁ???
時間が・・・
ふみちゃんは何も気にせず そこだけで良いから!
と一押し 行って見て実感! 凄い遠い事が判明したが
知らずが花じゃと(笑)
ミコト夫妻はどちらの神社ももう行っていて
後はふみちゃんに連れていってあげたいと思いつつも
もう3?4年の歳月が流れていた・・・

しかしこの二つの神社に何の関わりが有るのだろうと
曇ったまんま朝を向かえ旅立った!

明石大橋を渡り淡路島へ
鳴門大橋を渡り徳島へ
大きな製紙工場の隣で岸壁に立つ
淡島神社
磐座の上にコンクリート詰めにして祠を建て
見るもあわれな姿が・・・
磐の上からは微かなエネルギーが放射されていた
曇っていた空が一気に晴れ間に
鳥のさえずりが響き渡り
さらに磐のエネルギーが上昇!
前の山が気になり移動すれば
そこには何と龍宮神社
海を見れば龍宮城の島が目の前に迫る!!
薮蚊に刺されながらも(笑)
じっと凝視したまんま立ち尽くしていた
祠の上を見上げれば鏡磐が鎮座
この鏡の反射で龍宮城がさらにきれいに見えていたように?
そんな思いを馳せながら次を急いだ
通りすがりに 勝占神社へ立ち寄ったが
今回の旅とは無縁だと 社の前に立ちながら無視状態??
一山駆け登ったのに(苦笑)
時間ももう無い 一気に剣山めざし移動
走れども走れども剣は遠い。。。
あなぶきのホテルに?小休止 
懐かしい! もう何年前の事だろうここに立ち寄ったのは?
いつものソフトクリームを??
そこで幼稚園児の絵が張り出されていたのを見て
年長 ○○りゅうせい という名前を見つけ
こんなところに流星君がぁ??
そしてホテルの門構えのところに龍の像が
龍宮神社から 龍 が私達の前をチラチラと・・・
三木家の前を通りながら懐かしさが過ぎる
剣山は何度来ているのだろう!?
思い出が走馬灯に甦り 目指すは栗須戸神社
遠い遠い天空のラピタじゃないけれど
何処まで登りつめるんじゃぁ?