大きな古時計

今売れているCDの?1は
なんと“大きな古時計”だとか
童謡が見直されている世の中に
変わって来たのだろうか
世相がやはり
温もりを求めはじめて来たのだろうか
人間味あふれた心情を求め
安らぎを感じたいように思えてならない
若者達も豊かな日本人の心を取り戻そうとしている
そう思えてならない
童謡・・・過去の姿じゃない
今に息づいている
ここでも時空間が無くなっているって事を
教えられている
早いものであのテロ事件からもう一年
全ての人々の意識が変わって来たと言っても過言では無いだろう
戦争を意識する中で平和が見え隠れする
私達の意識は真っ二つに別れ陰と陽へと二元化
これも皆計画の一貫性なのだろうか
世界は何処へ向かって動いているのだろう
それは私達一人ひとりの意識が鉾先を決めるのだろうが
惑わされてはいけないと
断固として言い切る強さを踏まえて
真っ直ぐに生きていただきたいと
そう思う今日この頃
少しでもアメリカの意識を変えるために
日本の心を童謡の中で意味付け
マインドコントロールを計ったのかもと
考えているのは私だけなのだろうか