若冲天井画を観に~

若冲の天井画


今回初公開で
待ち時間・二時間は覚悟をして行ったが
わりに早くに観る事が出来た~

晴れの日で良かった・・・
雨だったら何も見えないに等しいような~

色はほとんどはげているので
若冲の素の部分が読み取れたような
デッサン力というのか勢いと言うのか・・・
筆跡が浮き彫りと成って来ていた~
下絵もそのまま残っていたりで
観る価値はあったと~

人が多く全てをゆっくりと視る事は不可能であったが
 とっても良かった~

妙法院にも出向き

庫裏を観に・・・
多可町の梁が気に入って
多可町を購入したが・・・(笑)
ここの梁は何十倍にも巨大で
圧倒されてしまった!!
木の組み方・・・台所の空気の通り抜けを意識した
建築には目を見張る~

秀吉にまつわる遺品が多く展示されていて
繁々とみてしまった~
兜の小ささには驚きで・・・

庭の木々の剪定も
特に松の剪定が目に留まった~
多可町で
3日程前に剪定をしてもらったばかりで
あったからなのか(笑)
襖絵も陶器も・・・そして瓦。。。
どれも見ごたえがあった!

芸術の秋・・・
なかなか筆が進まなかったが
そろそろ何か作りたくなってきたような~
そんな一日であったぁ~