伊吹山からみる白山・・・

白山神社
何だか琉球王国のお城に見えてしまっていた
祠の前に並んであった磐もやっぱ沖縄をイメージしてしまって
ご神体の磐座も・・・何だか怪しげなペトログラフ文字
神社の隣りにお寺?
このお寺も屋根の構えが琉球王国のイメージ
とても怪しげ!?
お寺をさっと駆け抜けたが
私の耳にはいつまでも木霊する修行僧のお経
風にのって下の谷間から上がって来る感じだ
お経の声は邪魔だなぁー
そう思いながら空を見上げると
龍雲が
「頂上はここだよー!!」
って言ってくれているように山頂に雲が集結している
だだっ広い高原をひたすら歩いている
一人で雄大な大地を旅するなんちゃって
素敵だな・・・
そんな思いを巡らせながらようやく四合目辺り
お昼のサイレンも鳴ったし
小休止!!
背中の荷物を少し減らし再び登山開始
今までとはちょっと足場が変わり
ゴロゴロの石が一面ひかれて歩き辛い
急に岩場が増え足のやり場に一苦労
少し大きな岩を見ると
何故か人の顔や動物に・・・
ボケーと大空を見上げ叫んでいる
唐突な顔・・・
磐に座りながらエネルギーをチャージ
見下ろす眺めは最高!
琵琶湖が独特な雰囲気を醸し出している
六合目を過ぎた頃から急激に空気の質が変化
天使達がいっぱい飛び回って
景色が輝き別世界へ来たみたいに美しい

やっと頂上に・・・
予定時刻ピッタリに到着

ヤマトタケルの銅像を見て
「な?んだNさんもう最初から頂上にいたんじゃないの!」
って言うぐらいそっくりだった
本人もてっきり苦笑い(ブッフ!)

ソフトクリーム・ビールにコーヒ・・・
を茶店でいただき疲れを癒す

いつもなら今頃は積雪で休業だそうだ
でもこの暖かさはいったい
新隊員は半袖で頂上まで・・・
真夏みたいに熱かったようで!

360°見渡せ最高の景色
白山はもう雪化粧で真っ白に輝いている
夏はあそこにいたんだと
想い出に浸る
山並みが美しい
今日は風もなく山頂にいるなんて思えない
弥勒菩薩さまにご挨拶して頂上を離れた

伊吹山の山頂は切り落とされたように真ったいら!?
何だか意味深

日本の山ってほとんどが海中に沈んでいたの?
って感じ
玉置の山並みも千が峰もその跡を感じる・・・

                  続く