あれからもう6年・・・

震災
街は見事に復興を遂げているが
被災者の心の傷は癒えていない・・・

カウンセリングに最近来られている方の中で
目立つのは
やはり震災の傷を
まだまだ引きずっていられ
社会復帰はまだ
人間のもろさを思い知らされるが
逆に
甘えた世の中に生きているとしか思えない光景だと・・・
世界を見ればホントそう思えてならない

社会が甘えを作ってしまった結果なんだと
思えてならない
休職中で給与は取り合えず頂ける
どん底まで落ちることもなく
中途半端にぶら下がり
どちらにも行けない方が多すぎる
生きる希望、喜び、望み・・・
全てが無くなり
ただ寝るのが唯一の快楽
だと

あきれてしまう・・・

もっと心に強さを
そして生きる喜びを早く見つけて欲しい

私も被災者の一人として伝えたい

自分に勝しかないんだよ!
自分自信の心の対話を忘れないで!
自分の中にしか答えは無かったと・・・

これは被災者だけじゃなくてもみんなにも言える事だと
そう思う
自我との戦いがあるから人間なんだけれど
今の人達は余りにももろすぎる
そう感じてならない

頻繁に起こっている兵庫県北部の地震が気になる
急に何故だか
もう一度出雲大社に行きたくなっている