花笑う・・・

光風流のセミナーに~
なんじゃそれって感じかもですが
いけばなの世界なんです。。。

花笑う=花が咲くって事

情緒豊かな表現方法
それが日本文化なんだと~

切実に語り始めた
やはり今の時代背景が目に余るからだろうか・・・
そんな感じでセミナーがはじまったぁ~
はなの極意なんかを聞きながら
水揚げ方法で
茎先を真っ黒に炭化すると聞いたとき
いけばなの世界もやはり・・・
炭が関わっているのだと~
炭と日本文化?? そんなことが頭を過ぎって
何故だか炭が常に付きまとっているようで。。。

家元講義を終えいけばなを~
そして西脇出身のヴァイオリニスト西山枝里さんの
音楽の歴史トークと演奏を~
その後いけばなとのコラボがぁ~
演奏を聴きながらの いけばな を。。。


なかなか見ていてたのしげでしたぁ~

会場は
生徒さんよりも一般の方々の参加者の
方が多かったような。。。
なかなかおもしろい企画だったかと!