久々に白山方面へ~

高速を降りる瞬間
雪景色がパノラマ状態で
白山が迫って来た!!
まるで映画館の中にいるぐらいに
インパクトがあり・・・
あさひを浴び 限りない透明感の中に
聳えたつ白山の中に包まれて~

初めてのインター下車だったので
新鮮感が半端じゃ無かった~

桜並木が続き白山周辺は
今が満開の花見盛りだったようで

まだ奥までは行けず
岩根神社迄の参拝でしたが・・・



くくりに挨拶~
平成最後のふしめとしての挨拶を

雄大な景色をありがとう~

中居神社~
白鳥へまっしぐら??



磐境(いわさか)
「高皇産霊尊因りて刺して日はく、吾は則ち
天津神籬及天津磐境を起樹てて當に吾孫の為に
斎ひ奉らむ」 日本書記巻第二より

縄文時代末に祀られたと言われている磐座です!

参拝を済ませ
浄安杉へ・・・
本当は”いとしろの大杉”に行きたかったのですが
雪後の道路管理がまだのようで通行止め~
中居神社より300mの所にある浄安杉は
まだ訪れた事が無かったので
行ってみてビックリ!!



感動~幹が四本から成り立っていて
カラスが「浄安鍬は」と鳴いて
浄安杉と成ったとか。。。

幹からくる大杉のパワーで体は温まり
浄化をしていただきうるうると歓喜・・・

年毎にポンコツに成りつつある身体に自信が
無くなりつつありますが
末永くお手伝いさせて下さいね。。。

と ~
そう思いを告げ山から降り
磐座の前で再度合掌
鳥居へと向かって
鳥居を出るころには
あんなに薄暗かった境内の中が
晴れ渡ったように明るく成っていた

ポッとして白鳥の地を跡にした

身体は霊的に包まれ軽く
平成の多くの震災の爪痕が
一気に晴れ渡るような
そんな軽さを覚えた!

令和に向かう為の 私なりの
儀式を終えられたような
バカげているかもですが・・・
合掌