白山下山~中居神社へ

白山登山をはじめて今年で
15年目。。。
ひとくぐりの節目の年数だろうか
様々な出来事が思い出されるが
今年のくくりからのメッセージの意味の深さは
私の人生を大きく修正させられるようで
こころがキリリと引き締まり
思いが突き上げられてしまった

観光新道の道を雨の中
無言のままひたすら下山し
様々な思いに耽っていた

神々の世界と人間社会
神々の世界で起こっている事が
人類でもそのまんま起こっているのであると~
もうそろそろ戦も終戦を迎えるだろう!
天界に春が訪れようとしているのだから
三次元社会も新たなる幕開けだと・・・

そんな事を思っている時に
何と ふんわりと突っ立っている
僧侶ではないかと思う方に出会い
近づけば えええぇ~リンザイさん瓜二つ。。。
そしてお声まで掛けて頂き
そのお声と発音が
全てりんざいさんに似ていて
微笑んでくださったお顔までがそっくり!!
約10年ぶりだろうか~
もういくつになられるのだろうか~?

呼吸法をお電話で教えて頂き
又チャクラの手ほどきのヒントを~
多くの精神世界のノウハウを
教えて頂いた。。。
懐かしさが更に増し
感動の一瞬であった~

   足元に気を付けて
   下山してくださいね。。。

リンザイさんの励みのお言葉を
胸に抱きながら

お会いできなくとも
   御縁のある方とは
  いつも見守られているんだ~

そう思える瞬間であった。。。

この度の白山での出来事は
ふみちゃんの集大成であるかのように思えてならない

命の恵み~
自然界からの恵みをどう受け取れば
私達人類は自我のかたまり
自分だけが良ければ・・・
それではバランスが崩れてしまう
くろゆりの習性を見ていて
生き残るための努力の跡が見えてくる
それが自然の摂理に似合った進化であると
孫にも同じ事を望みたい
自然の摂理の上に則った生き方で
今世を全うして頂きたい
大きな試練
それはこの地球上に
課せられた部分でもあるのだと
 辛くとも
   真正面から受け取りましょう

そう自分自身に言い聞かせながら
    黙々と下山
まっしぐらに温泉へゆき
きれいさっぱりに~

いつもなら加賀の一の宮と
金検宮へゆくのですが
今回は 白山中居神社へ。。。

岐阜の方面へ廻り
こんな僻地なところに神社があるのだろうか??
中居神社へ辿り着いたのがもう夕方の4時~



金幣社白山中居神社



狛犬さんの尾っぽ
出雲の雲が~。。。

先人達が縄文以来、紀元前六千年前に
稲作を始めた頃より豊作を祈願し
祭祀の行われた神域であります
霊峰白山の真正面にあたり
遥拝の神域でもありました

と記されています

籠神社のご神事を拝見し
是非立ち寄りたいと思い
岐阜へ

凛としたこの神域は
きっとここの神社が祭祀を
はじめられた頃と変わりなく
脈々と受け継がれて来たのでしょうね~
このような神社が
いまだに残されているだなんて
鳥肌が立つくらい神気に溢れています
九頭龍川を渡り
お社に入ってゆく参道の美しさ
タイムスリップしてしまった感覚に



舟形の磐座が。。。

白山から下山して
真っ青な大空に
そして中居神社でも青空がそびえていたのだが
合掌して祈り始めると
一瞬のうちに雷がゴロゴロと・・・
雨がサッとふりはじめたが
ふみちゃんの頭の上は
青空がぽっかり空いていた

龍神さん到来!!
神様のお印が雷様ですよと
言わんばかりに
現象世界を見せつけて下さっている

神と一体。。。





本殿の彫刻は岐阜県の重要文化財で
福井の永平寺を手掛けた方と同一人物であると



奥深い山の一角に
神社だけで栄えているような村に
凛として立ち誇っていた~
ふみちゃんの魂が喜び勇んで
いにしえの地に戻ってきたようだ~
そんな感覚に浸らせて頂き
感激の時を迎えさせていただいた
合掌

中身の濃い神業でありました
富士山と白山

世の中に何かスイッチが入ってしまったのではと~

日本では
  更に天候が悪化状態
     地震も頻繁に
台風も多可町を台風の目の中に入れながら
周辺は崖崩れの被害で壊滅状態の様子で

世界に目を向けても
大洪水状態の地域が多いようですね!

地球さん自体に
生まれ変わる準備が始まっていると
そう思いたいが~果たして。。。