白山 3世代で登山

お盆の時期に登山へ出かけるかぁ~??
と思いながら~
いそいそと。。。
孫11歳5歳児を連れ
長男と出掛けた!!
高速は長男が運転
なかなか助手席に座る事はないので
う~ん快適な滑り出し(笑)
登山入口手前からバスに乗っての移動であったので
早朝4時半起床で
5時半にバスに乗り出発!!

吊り橋を
6時に出発
さあ~登山開始だ!!

登山の滑り出しは
爽快に歩いていた
この調子で頂上まで行けるかなぁ~と
毎年登っているが
この時期の方が涼しく感じられるのは
ちょっと変?? かなぁ~
虫や花に関心度は行きっぱなしで
子供たちの視線の先に
何があるのか
とっても気に成って~
足長蜘蛛の
優雅な歩きっぷりに
5歳児はべったり張り付いて
離れない~
怖くないの? 全然。。。
蜘蛛のお散歩やねぇ~と
いつまでも見入っていた!!
木にもへばりついて
離れない…



5歳児がしんどいと言い始め
お父さんが
いきなりトトロの世界やでぇ~と
歌を歌い始めた

歩こう 歩こう 私は元気 ♪
歩くの大好き
ドンドンゆこう~~ ♪

孫達も一緒に合唱団に??
山に響き渡り~
木霊してゆく。。。

人としての喜びが
響き渡っている~
そんな風に感じ
歓喜いっぱいに~~
家族の暖かさに満足。。。

別当覗き辺りから
5歳児の様子が急変??
う~ん汗もかいていないし
甚ノ助避難小屋
一歩手前で
ダウン~
心臓がバクバク状態に
これって高山病??
三千メーター無い山で
まだここは2千メーター程なのに
う~ん想定外だなぁ~
酸素ボンベが必要だったのかぁ~~
と途方に暮れていた事
1時間半。。。
取りあえずお昼休憩を兼ねて
カップラーメンを食べ
熱いコーヒーを
そうこうしているうちに
5歳児の孫が起き始めた
おなかが空いたと!
これは救われたぁ~
ラーメンを食べ
元気回復
ふみちゃんのヒーリング効果も
あったのか??
再び歩き始めてくれた~

つづく