惑星接近~

今日はなぜだかニュートン誌のビックバーン特集を
黙々と読んでいた~
そういえば・・・小惑星が地球に接近間近だったんだ!!
と思い出して
やっぱ地球さん
ジタバタしているのは
そのせいなんだ~なんちゃってぇ。。。

NASAの記事より

NASAからの情報に拠ると
この直径45mで重さが約13万トンの2012DA14小惑星は
2012年2月にスペインの天文台で観測をされた!
日本時間の16日午前4時24分頃に
地球へ最接近をして
地球の地表から約27,000kmのところを
通過していくということで
地球への衝突の危険性は無いということです。。。

グリニッジ標準時間では2月15日19時頃
インド洋のスマトラ沖上空を通過します!
地球の直径は約1万3千キロ、外周が4万キロ!
地球を回る静止衛星の軌道は地球から3万6千キロ
そして2012DA14の軌道は地球から2万7千キロです!!
2012DA14は地球と静止衛星の内側を通過していきます。。。

と発表されましたぁ~

ビックバーンの記事を改めて思い出し

スーパーノヴァ とは死ぬときに起こす大爆発の事で
それを超新星とか!!
2010年の記事ですがぁ~

星は重力と核融合反応が星を支え輝かせていると言われている
って事は・・・人間のオーラーって??
なんで光っているのだろうと・・・
体から放っている光は 
体温の温もりと体重と水分の引き合う力から
成り立ち光っている~?
なんちゃってぇ~~

  ほんまかいなぁ~??

ッビッキー曰く
超新星爆発は
太陽が一生をかけて放出する
エネルギーの5倍のエネルギーを放つ
と考えたと~

でも実際のエネルギーの強さなんて
分かりませんよね!!
太陽の一生の5倍の強さだなんて。。。

核融合の出来る迄の工程??
太陽の8倍以上の重力を持つ
重い星は
主に9種類の元素を水素から次々につくると~

ヘリウム・炭素・酸素・ネオン・マグネシウム
ケイ素・硫黄・カルシウム・鉄
最後に鉄が出来ると核融合に。。。

核実験を北朝鮮が行なって
今世界中を駆け巡っているが

細かい部分を知ってしまえば
怖くなってしまうどころじゃ無く
核の根絶を願うばかりだ。。。

しかしぃ~核融合が出来
惑星が生まれ
そしてやがて人類が誕生。。。

核とは切っても切り離せない
密な関わりのようで
不思議~