11月の聖地巡り 2

出雲 神迎祭 が始まるまでに
立ち寄った神社でこの度の目的は
終わってしまっていた。。。

と言うのは~
 熊野大社は 元出雲


その元出雲の中で 上宮に
立ち寄ったからである~
元出雲の民芸資料館だったか
その中に吸い込まれるように入っていった!
必然のように元出雲の歴史を語って下さった
ここは下宮で上宮があると!
そこは今は石碑だけで。。。
いざなみ様を安置されていると~~

伊邪那美神社・五所神社・事解男神社・速玉神社・八所神社・久米神社
の石碑が安置されているが
ここの空間に入った瞬間
背中にゾクッとするものを感じてしまった。。。
寒気ではなく太古を思い出してしまったような~
この感激はここ数年感じられなかった快挙でもある
祠も無く只の石碑だけ 四国の五社三門を思い出してしまった~
何年も神社を参拝させて頂いて
何だろう・・・はじめてゆく神社の衝撃度の感覚は
きっと捜し求めている神社に近ければ近いほど
感激に近いのだろう~
そしてここの跡地に足を踏み入れた瞬間
思ってしまったことは~~
ここも堕ちてゆく事になるのだろう
それは聖地を失わない為に自ら堕ちてゆく。。。
和歌山の熊野のように~~
そんな気がしてならない
いざなみ様がお亡くなりに成られ
葬られた 花の窟 そして産田神社
ここの石碑と繋がってくる。。。
大地の母の姿が
この世の女性の性が
大きく大きく私の中でクローズアップされてゆく
世の生まれ変わりを意味するのだと言う
新しい世界が広がる~
それらはきっと真新しく
神々の世界が生まれ変わる事なのだろうと~
着々と神々の世界は世代交代が進んでいると言う事なのか。。。
天界ははじまっているのに・・・人類は自我との戦いの真っ只中
何と言う地獄の世界を
経験しなければいけないのであろうかぁ!
それも三次元の試練って事なんだろうか。。。

神社巡りで
ひとつと繋がり形成されてゆく~その深まりが大きなパイプと成り
ふみちゃんの肥やしと成って今に繋がっているのだと~。。。

時間が無いので美保神社へと急いだ~

七五三で神社は賑わっていた~~
不思議だね~
お祝い事は神社でするんだなぁ~と。。。

須佐神社も立ち寄ったが
ここも人混みで。。。
やはり上之宮だけで良かったのだと
つくづく。。。出雲の旅は終え帰路に・・・
高速を走っていく途中~
記憶が途切れてゆくその感覚は~~
異空間を彷徨っていたのだろうか。。。
多可町に戻ったのは
翌朝と成ってしまっていた~
数時間の記憶が???
天界へ遊びに行っていたような~
明るい世界が何処からか浮かんでくる。。。