台風の向かってくる中で?2

自然の中で何を得るか?
人と同じことをしていてもダメ!
頂点を極めれば堕ちて行くのも早い
そこをどのように生きるかだなぁ?
金に成る仕事はしては成らぬ!!
自分自身を失ってしまう?
なんてそんな言葉をさり気に
風の如く突き抜けて通り過ぎてゆかれた?

今回くくりの日にこのKさんと会えたのも
きっと意味のある事だと?
会うために山に居なかったと
無理やりでもそう思いたい
衝動に駆られていた?

自然界
白山のあの濁流の激しさ
誰の怒りなんだろう?
濁流から優しい水の流れに変り
穏やかに?濁りは無く白い水に
怒りは治まりきりっとした白山の顔を取り戻したようだ?
今からなら 山は優しく守ってくださる
そう思えたが…
一緒に同行していた方がその気には成れなかった様だ
意識の差なんだろうか?
同じ土俵に立っていなければ登山は危険だと!
山はそう言っている?

その意思の差は
金剣宮にあったぁ?

先ず午前中に
加賀の一宮へ
そして金剣宮へと?

金剣宮で瞑想中
神社の事務長さんが来られ
祈祷をお願いした

社務所から通して頂き
事務長さんとお話?
剣→鶴が来るに成った理由を聞いたりと
なかなか楽しかった!
祈祷中の和太鼓のリズム…
神社の太鼓演奏では初めて聞くような?
英ちゃんの昔の曲っぽいような??(笑)
聞き入ってしまった!

欄間をしげしげとみたり
お面を観賞させていただいたり
お庭を拝見
灯篭はパッと見たときに
二つ見えるのが良いのだと!
三つ見えてはいけないと?
ひとつは視覚に入らないように設置されているのだと?
目くばりのからくりを庭に託したのだろうか!
随分と時間が経ちそろそろと思った時に
事務長が取って置きの狛犬さんをみせてあげようと
 
本殿の奥の奥の
国宝級の駒ちゃんを案内してくださった?
礼儀正しく一礼をしならが奥へと進む!
木彫りのふっくらとした狛犬の前に座り
いきなり事務局長さんの言葉がささる!
耳を疑うような言葉を発せられ
私は苦笑い?

阿吽…阿は女で吽は男とあると言われるが
この狛犬はどちらも男性だと?
この狛犬の前に来られただけで
歩けなかった方が帰りはスタスタと歩かれた事があると!
そんな不思議話を教えて下さり
その場を最後にして
金剣宮から白山の登山口へと向かった!

金剣宮の隅の隅まで見せていただき
日本家屋の素晴らしさを実感!
続く