今日で震災から15年の歳月が?

皆様は毎年どんな思いでTVをみているのでしょう?
被災者としての視線からは
毎年辛い思いが甦り年明けて17日迄の日々の重さがわかるでしょうか?
フラッシュバックを・・・

でも今年初めて震災の番組を見てみようと
神戸新聞社のドラマを?
神戸市の災害復興の支援をしていたあの頃を鮮明に甦る

あの頃は測量会社で働いていたので
震災の家屋状況を調べていた
全壊半壊一部損壊・・・
被災状況の写真がドンドン撮られてくる?
復興の為の仕事は息つく暇も無く限りなく続いていた
また休日はカイロのボランティアを高校で
じっとしていられなかったのでしょうね??

TVの映像を通して涙が止まらない
燃え行く長田の町を見たときに
同じ視点で見ていたことを・・・
南は真っ暗北は煌々と灯りが灯っていた
この分岐のボーダーラインは一体何なの?
長田の山から見下ろしていた?
震災当日瓦礫の中を一生懸命新聞を配達していたお兄さんに
近所の人達はもうイイから家に帰って安否を?
毛布にくるまい道端に子供を非難させたが
ガス漏れの匂いで何処にいけば??
バイクで横切ろうとする人を止め
ガス爆発を阻止しようと必死だった
おじさん達の姿が思い出される
TVを見たのは何日めだったろう?
そしてお風呂に入ったのも。。。
避難所のトイレが全て壊れ
汚泥が溢れ出していた
トイレすら行く事もままならぬ状況に?
ヘリコプターの音がやけに耳に吐き
消防車のサイレンが鳴り止まない。。。
地獄絵巻をそのまま見ている?
戦後もきっとこんな状況だったろうと
思うことは誰も一緒だったと!
もう今年で報道は控えて欲しいと??

伝えて行きたいその気持ちは分かるが
それは実践で活かせばと?
大地震はもう無い事を願いたいが・・・

毎年同様のコメントを書き込んでいると思うが?
これで最後にとなれば。。。

TVを視終えて15年の歳月が走馬灯のように甦えってくる?
復興はビックリするほどに早かったと思うが
やはりこころの傷は癒える事は無いだろう?