2009・9・9くくりに逢いに 3

  • HOME
  • ブログ
  • 2009・9・9くくりに逢いに 3

ご来光の時間は5時30分
一時間前に登山開始
頭の中はまだ寝ているのか起きているのか
分からないような感覚で
歩き始めた?
鳥居をくぐり
2009・9・9 くくり に逢いに?
そう思いたがったが
昨日登った時に
既に膨大なエネルギーを頂いたようで
身体はもうカッカカッカとエネルギッシュになっていた
今回は…?
ご来光が目的
あまり足が向かず登りきったら
昨日から奥宮で寝泊りをしていた登山者が片づけを?
足が向かなかった訳はやっぱこれかきそうぁ?
本殿の前に立てばイキナリ咳き込みを(苦笑)
長居はせずご来光の席を確保しに!

感動の一瞬を?
いつもなら宮司さんの 万歳 の声が響き渡っているのだが
ちょっぴり寂しい思いが
あっさりとご来光を観終え
お池巡りを?
剣峰がやけに恐ろしく見えてしまったのだが
ふみちゃんだけだったのだろうか?
今にも崩れ落ちそうだ?
この時期は雪渓はとけてしまっているのが当たり前なんだろうか?
翠が池はボコボコと音をたてながら
池から何かがでてきそうな気配がする!
火孔そのものだから
とうとう活火山に?と思うような不気味さが漂う
大汝が峰に登り
お社の堀に入った瞬間鼓動が止まった
この苦しさは白山を登る頃から有ったが
ようやく解消されたようだ
思い切り一呼吸をして
お社に跪く
ここでもふみちゃんは三次元のふみちゃんを見失っていた
宙に浮いている?
跪いている石畳の石から2?30センチ上がった所に位置している
座っている感覚が無いのである?
フワフワとしたこの感覚は?
ガンガンに照っているのに日焼けもしないで
ふみちゃんの顔は真っ白??
大汝が峰で宙に浮いてからは
カラーの捕らえ方が変に!
紫が真っ黒に見えたりしてしまい
色が分からなくなりはじめてしまったのだろうか?

千蛇ヶ池の雪は万年雪で解けないと言われているが
辛うじて残っていた…
ここの雪が解けてしまえば
天変地異が来ると予告されているとか
その日も近そうで不気味?

お池巡りを滞りなく行き着くし
帰路へ

加賀の一宮へ寄り金剣宮へ
加賀の一
宮では くくりのお姿が 本殿に!
まるで生き写しのように?お出ましを

白山起稿もう何年になるだろうか?
とっても大きな大きな役割を
ひとつやり終えられた気がする!

感動…もう何もいらないような感覚に陥り
豊かな思いのまま
静かに神戸へと向かった