田んぼツアー

9日の早朝から長野県に向けて
田んぼツアーに向かった?

前日は豪雨で高速が通行止めに成っていたようだが
天候は怪しげなまま長野入り

何で田んぼツアーやねん。。。

って感じかもですが?

最近DHSでは癌患者が多く
癌に至るメカニズムを
考えたときに
精神的ストレス・食が浮かぶ

私自身多くの方に酵素玄米を勧めているが
やはり精進料理が一番である!!
日本人の食が変わり
体系も変わり
何が起こってきているのか・・・
そこでこんなお米を作っている人がいるから
と言って3合程いただき主食…
う?ん…このお米は???
どんな作り方をしているのだろう。。。
見に行かないと誘われ
長男と共に参加!

オーガニックファームの農法を見せていただいた!

田んぼは微生物を生かした太古の農法であろうか?
田んぼに手を突っ込んで見て
手の感触は女性が美容で行なう 泥パック 状の泥
匂いは・・・何かが醗酵しているような匂いが鼻を衝く
でも手には匂いは残っていない
沼地状態の田んぼには
雑草は生えてこないと言う?

化学肥料を生かした現代農法とは違い
地球上の太古からのエネルギー
 微生物 を生かした農法が
そこには誕生しつつあった?
身体で言う所の自然治癒力と同一かな?

手法に賛同?
と言うよりもやっぱ米つくりをされている本人に感動!!
清清しい印象・・・
人生観が今に凝縮されている?

お昼もご用意していただいて下さり
遠慮なくいただいた!
濁酒に味噌 きゅうりとなす そして古代米にお味噌汁…
茄子を生で食べたのは初めてであるが?
アクは無くこの食感は・・・びっくり
きっと土壌のエキスがそのまま集約されているのだろう
しそジュース。。。このジュースにも感動。。。

ホンモノに出会う…きっと息子にとって
大きな収益と成ったと確信
人生の中できっと多くの方々と出会って行くと思うが
どの道でも良いと思うが
その道で ホンモノ と言われる方にどれだけ出会えるかだと?

車中でも多くの学びをさせて頂いていたと?感謝。。。

台風発生・・・?
豪雨に向かって帰路へと走り始めたが?
帰省ラッシュにはまってしまい
ながーい道のりと・・・

やっぱ日本人は米を食べなきゃね??
食は身体を作る根源なので
原点に戻らなきゃね?
DHSでは
多くのクライアントが玄米スープに挑戦中
それにはやっぱ 感動!