大急ぎ珍道中の岩手観光 2

毛越寺から達谷窟毘沙門堂へ
ここ で鞍馬寺と繋がってくるとは
思ってもみなかった!!
磐に感動 大日如来が毘沙門堂の上にそびえている!!
和歌山の花の窟を思い出したが
規模が違っているぞ??

中尊寺や毛越寺も良かったが
やっぱこの窟に感動?
いやいやここはやっぱ岩手と言うだけあって
温泉もそうであったが
ふみちゃんの身体は浮き浮き状態?
東北は関西や九州沖縄と比べると歴史が無いと思っていたが
なかなか見応えのある箇所が満載で。。。

やっぱもっとゆたりとした観光が?
残念。。。

そして厳美渓へ
ここは宮崎の高千穂を思い出す
中尊寺以後雨が降り続いているが
全く気にならなく
観光はスムーズに。。。?
無理やり走行でイケイケ状態
9時から5時迄走行約200キロ
何処をうろついているのじゃぁ??

高速は乗らずにひたすら下道を?
宮沢賢治の観光名所を最期に訪れたが
う・・・ん時間が??
駐車場停まりであきらめ。。。

盛岡駅へ
冷麺がなかなか関西では味わえないと聞き
駅前で食べてみた?
う?んなかなか…独特な味だったような
辛味のあの赤が印象的だった

また訪れる事があるだろうか??
青森や秋田にも行って見たいな??

磐三昧の一二日の旅であった!!

中尊寺で時間を取られすぎたのか
後の名所には
せめて30分はいたかったなぁ??

でも意外な感覚で大満足の旅であった!!
今度訪れる時はカメラ持参で(笑)

 霊気漂う窟に こころはゆったりと 顕われ
  地球の足跡を 垣間見 癒されん