大急ぎ珍道中の岩手観光?

一泊二日は辛いなぁ??

しかしぃ…日本での温泉旅行一人旅は
なかなか受け入れが難しいのかなぁ?
温泉地は特に!
何だかなぁ?と思ってしまったが
来て見てそんなマイナス要素はぶっ飛んでしまった

もっとゆっくりと観光を楽しみたかったが。。。
レンタカーで先ずは中尊寺へ
その道中の途中 
宮沢賢治の観光名所が所々に
目をしたが何故か寄れずに
無視されたように通過
伊勢神社だけは無理やり??
寄らされたような(笑)
回り道迄しながらの走行はちょっと変??

平泉へ早くの声が何気に聞こえてくるのは???
レンタカーをビンビンに走らせ・・・
中尊寺へ
小高い丘を登りながら
岩手のエネルギーを感じ
こころはホッと一息していた

東北のイメージが微妙に違って来ている
自分自身と出会っていた!
暗いイメージがあったのだったが。。。
薄れてゆく?
エネルギーは書き換えられているのだろうか??

中尊寺のきらびやかな金財宝は
圧倒されるが
ここまでの修復ビデオに感動だった?

黄金の世界が蘇っていた
松尾芭蕉が奥の細道で詠んだ
 五月雨の 降残してや 光堂 
が偲ばれるのは・・・少し分かる気が?

丘の頂上には白山神社が。。。
今年お初の白山神社が岩手だなんて・・・
六甲山の白山宮には寄れずに居たのは
ここの神社が呼んでいたからなんだろうか!?
知恵の輪くぐりが印象的で
神楽殿の松の木の絵がとっても素敵?
りっぱな神楽殿に見とれていた!

くくりのお顔が本殿の屋根の上に。。。
深々と頭を下げ
挨拶を??さわやかな風が舞い目頭が熱くなった

くくりとも逢えこころは晴れ晴れ
もう雨が降ってもおかしくない時間だが
お日様は合図をおくってくれていた

北朝鮮の問題が山積だが
緩和されればと??

中尊寺の丘を下り鳥居を出た瞬間
雨はパラっと落ちて来た(笑)
焼き団子を片手に
車へと走り寄った??

毛越寺へ
 バリバリの観光名所ばっかじゃん・・・
平安時代の庭園だとかで

  出島石組と池中立石
海岸の岩場や砂浜の風景が表現されているとか

3千坪の敷地を走り倒した
時間との戦いであったので(笑)
ここで 曲水の宴 が行われるのは納得だぁ?と
脳裏に掠めながら早々と毛越寺を後に!

続く