阪神大震災から早15回忌

今日はいつもの1・17では無かった!!
毎年空気が重くのしかかり
曇り空でジメジメした日だったのだが
すっきりした青空で今日はどうしたのだろうか!?
たまたま今日はレイキのアチューンメント日
だからだったのかなぁ?晴れ間が…なんちゃってぇ!
こんな軽いのりで一日を乗り切った
アチューンメントもなかなかな出来栄えだったような?
自我自賛はどうかと思うが(笑)
楽しく過ごせた!!

震災?いつまで続くのだろうか!
もうそろそろ時代も巡り
新しい時代へと移り変わろうとしているのに
この行政の状態は異常。。。
自立出来ない被災者の方々を何処まで支援するのだろうか!?
それと全く同じ支援体制にあるのが
今の雇用状態で行き場を無くした非正規労働者支援
何処まで支援してあげて何処で切り上げるかの判断を
誤らないようにして欲しいと思う
被災者と同じ道を突っ走ろうとしているのが
見えてくる??

自立。。。生きる楽しさを自分の手で勝ち得なければ
     新しいものは何も生まれないし未来は無い!

被災していたから尚の事そう思う今日この頃
人間究極の事態に追い込まれれば
きっと脱出しなければと思うであろう?
第三者からの救援だけで賄っていれば
甘えの中での生活から脱却出来ないであろう

歴史はきっと巡り巡って同様の事柄が起こっている
過去を知ればどう対処すれば良いかが分かるであろう
何年周期で繰り返し
さまざまな面でレベルアップしながら起こっている
そんな中で人類は成長し続けていると考えたい

14年前の今日と言う日は
きっと忘れる事の出来ない日でもあり
今のふみちゃん誕生の日でもあったのかもしれない?
微妙なニュアンスの日でもあるので
どうあるべきかは言いがたいが・・・

2009年の今日と言う日だけを振り返れば
何かが吹っ切れた日でもあったかと?
きっと被災者の魂は一ランク上のクラスへと
突き進まれたそんな気がした?

心より合掌。。。