出雲特別拝観へ?

今日は一か月ぶりの太鼓の練習日であったのだが・・・
どうしてもこの日に出雲へ誘われているように思えてならなかった!!
ゴーインに出雲へ!!

ガラガラの高速道路はマイウエイに成っていて
ぶっ飛ばし状態・・!?
車がホント走っていない?
道路問題に政治家たちは躍起に成っているが
ガソリン代高くなりすぎたら誰も走らんぞー。。。
こんなにてき面に出てしまっていいのかな?
そんな思いで走り切り
元出雲へ7時頃に到着!!
30分程参拝をして出雲大社へ行こうと?
久々の元出雲は清々しかったが・・・
う?んなんなのだろうか!?
神様が。。。
9時までに出雲大社へ行かなきゃ!
その思いが強すぎたのか
足早に出雲大社へ向かっていた!

出雲大社の駐車場を見てびっくり!!
もう満車に近い状況
まだ9時15分前だと言うのに
人が流れるところへと必然的に流され
自然と最後尾に並んでいた
えええ・・・ここでお昼まで待つの!?
  今日は出雲大社の大例祭(三月会さんがつえ)の中日で
   お昼からの拝観!!
この列の状況から言うと拝観が始まってから2時間は待たなければ?
滅茶苦茶ブルーな思いで並んでいた
摂社末社の参拝もできぬままではと・・・
一人で列に並んでいてもらい順に参拝へ!

すると小一時間ほどたった頃だろうか・・・
きっと余りにも拝観参拝者の多さに関係者もびっくりされたのか
早めの拝観を始められた!

11時前にようやく神殿の中へ!
一歩足を踏み入れるその瞬間から
ふみちゃんは宙に舞い時代錯誤へと旅立ってしまった
そんな感覚だろうか?
平安京のイメージが・・・何故だろうか!?
この空気の流れ 七色の光の渦
心は揺れる?
一歩一歩が大きな階段を昇り神殿の上に立つ
見渡す風景は今の風景では無く太古の世界が同時に目に焼きつく
時空を飛んでいるこの感覚はいったい。。。
順番を待ちながら出雲大社のぐるりを見渡せた
60年に一回の一般拝観・・・
八雲のこの鏡天井の絵の保存状況はビックリだった
八雲は造営遷宮に際して描かれたものであると
中央の最も大きな雲は「心の雲」と言い
遷宮斎行直前の午の刻(正午)黒雲の部分に「心」入れ
という秘儀が行われた!
これにより「天下泰平・国土安穏・朝廷宝位無動・仁民護幸給」
等が祈られ
子の刻(午前零時)遷宮が斎行されたと!
押し合いながらの拝観となった
続く!!