お伊勢さんへ?

一日参り 久々のお伊勢さんでの一日参りである
4月25日より 式年遷宮の鎮地祭が行われている
そんな中ふみちゃんも倭姫宮で鎮地祭に出くわした
  (お知らせ)のページで写メで撮った写真が掲載されてまーす!!

うぶちゃんと何年ぶりだろうご一緒させていただき
外宮から・・・
ゴールデンウイークともあって人が多くて?
いつものコースで一回りそして外宮の氏神様のところへ!
合掌と共に雷がゴロリと・・・
やっと反応を?
ホットしたふみちゃんは心地よく外宮を去ることが出来た!!
次は倭姫宮へと足を運んで
今度は鳥居を潜った瞬間またまた雷が!!
今度は外宮よりも大きな響きで?
参道を足早に進み本殿の手前で見た光景は?
この人だかりはいったい。。。
鎮地祭の最中であった?
まだ始まったばかりでおごそかに慎ましく
執り行なわれていた
うぶちゃんもはじめての光景であると?
記者の方々も多く参列を!
ご招待されていた方々は正装で。。。

このご時世の中このような光景を見れるとは
やはり倭の国日本であると云わんばかりに
見せつけられたような感覚に
太古から受け継がれている神事
国を守る為の行事は今の政治ではと訴えているように
思えてならなかった?
そんな風に目に映ってきているのは
きっとふみちゃんだけでは無いと思いたい?

時間が全く止まってしまったような
時代錯誤・・・タイムトンネルにまきこまれてしまったような
のどかな時間が過ぎ去ろうと?
滞りなく終えられホッとしたような
8歳の女の子にはとんとお疲れ様と?

改めて参拝をされていただき月読宮へ!
お昼をよばれその後内宮へ

今回はあまり感じなく やっぱ倭姫宮で感じすぎたからだろうか
そして伊雑宮へ。。。
やっぱひっそりしていて心落ち着く?
猿田彦神社を参拝して
うぶちゃんと別れふみちゃんは高速に乗り
瀧原宮へと急いだ
もう何年ぶりになるのだろう?
こんなに遠かったのだろうかと。。。
もう薄暗くなっていたが
やっぱこの感覚は神秘的でおごそかで聖地であると
とっても落ち着いた
感謝の気持ちが溢れ 瞑想の中へ?

神様からのお言葉が文字で降り注いできているでは?
これから近未来のメッセージであろうかと思えるが
ハートで受け取らせていただいた?

  明暗の時世 しかと己を知れ  と?

さまざまな思いを感じさせて頂いた一日であった!!