フランス ベルサイユ宮殿からルーブル美術館

  • HOME
  • ブログ
  • フランス ベルサイユ宮殿からルーブル美術館

当初はフランス8日間の旅を希望していたのだが
大きく予想を外した旅を!
でもこれはきっと何か有るのだと?
フランスよりもやっぱオランダ・・・
海面よりも低い土地が国土の40%を占めると言われている
これはきっと近未来水没は免れないから
無理やりふみちゃんをその地に??
なんちゃって?
でも行ってみてよかったぁ!
最終地の巴里に根を下ろし
何処へ向かうのだろうか!?

子供の頃からやはり【ベルサイユのバラ】で大きくなっているから
ベルサイユ宮殿でしょうぉ(笑)
日本で今公開中の【マリーアントワネット】迄観て来たのだから(爆)
9時から公開するのでそれに伴い電車に?
ベルサイユ・りヴ・ゴーシュウ駅に無事到着
徒歩5分と書いてあったが
なかなか宮殿の門扉の所まで遠い・・・
宮殿を目の前にして
イメージが??? このベージュの色が想像を絶していた!
もっと外観も煌びやかなイメージだったからだが
田舎をイメージして設計されたような事を聞いたことがあったが
う?ん内側と外側のギャップが・・と言ってもまだ今から中へ入るのだが

とりあえず宮殿内を一時間半の予定を
ちょっとばっか焦りが?
入場のチケット売り場がハテハテ状態?

宮殿の裏側へまわりラトーヌの泉へ
壮大な宮殿の中庭を見下ろし?
マリーアントワネットの心へと意識を・・・
寂しさ虚しさ?心の傷が
苦しくなり意識を変えアポロンの泉までお散歩
ユニークな盆栽?? 少し心も晴れ始め
チケット売り場へと?迷いながらもようやくであったが
チケット代が聞いていたよりも高い!?
なんでやねーん??
と言っても喋れないからすんなりお支払いをして
入場! カメラの三脚を預けるようにと言われ
預けて宮殿中へ!!
ゴージャスのひと言であるが?
絵のパラダイス・・・美術館でもないのに
こんなにぃ?
王家の人々は絵が本当に好きだったのだろうか!?
見栄の一点張り??
マルスの間・アポロンの間・鏡の間・国王の寝室や王妃の寝室?
なだれ式に見尽くし・・
う?んベッドは何でこんなに小さいのだろう??
とか色々と疑問が?
シャンデリアや装飾品の煌びやかな豪華さにはビックリさせられる
映画で観るのとはやっぱ違って見えてくると言うより
その時代にごっそりと入ってしまえるからだろうか?
時空間がやっぱここでも超えてしまって
自分を取り戻すのに少々時間が?
続く