ベルギー ゲント?再びブリュッセル

慌ただしくベルギーの観光を!
教会巡り・・・??
今度はゲントへ!
聖バーフ大聖堂に奉納されているファンアイク兄弟作の
【神秘の子羊】を鑑賞に!!
だったがぁ?何と時間切れぇーー
何てこっちゃーぁ?
戸が閉まりかかった木漏れ日から微かに観えてくる
黄金の様にひかる子羊の絵が目に入って来た!
これだーと思いきやシャッターを切るふみちゃんは
ちょっと異常かも(爆)

その後フランドル伯爵城を観に
リヴァート川へと移動
この城壁から観るゲントの町並みは格別だとか・・・
一挙にベルギーが好きになってしまったような?
めっちゃ! 単純なふみちゃんがここに?

ブリュッセルに再び戻り夕食を食べに自由行動?
夜の町を彷徨うふみちゃんは一体何物じゃぁ?
遺跡!?発掘途中の所を何度となく通り
ウロウロ・・・ 何処で夕食を?
小物屋さんへ入ったりベルギーのファションをみたり
けっこう日本と変わらず状態で夜の街を彷徨う???
とうとう足が疲れ辿り着いたところは???
ビールの美味しそうな居酒屋風のお店であったぁ?
日本では絶対飲まないビールを毎日??
ちょっと変なふみちゃんでありまするがぁ?
明日のスタミナに備えてぇ?なんちゃってぇ!

明日も午前中の途中からは自由行動で・・・
ふみちゃんは行く当ても無いが足が勝手に運ばれてしまっているのだが?

とりあえず添乗員さんと小便小僧と女の子バージョンを観に!
数十分お付き合いを?
やっぱ余り関心示せず とっとと足の向くままに

辿り着いたのが 聖ミッシェル大聖堂! ここでまたまた癒される?
ミッシェルとグードラの2聖人が守護神・・・
ステンドグラスに描かれた絵が印象的に脳裏に残る
1€必要だったが別空間へ??
一体何があると言うのだろうか?
番人の姿はそっちのけで(笑)
デジカメとカメラで
フラッシュも気にせずシャッターを・・・
どんどん進めてゆくと
教会の裏に安置されている頭骸骨
これはぁ・一体???
そんなものまで写真に収め?やっぱ変かなぁ???
時間との戦いの中でスケッチもしたかったが
やっぱ写真だけと?

ヨーロッパと教会とふみちゃん
何の接点があるのだろうか?
そんな事を思いながらベルギーの街を跡にしながら
やっぱキリストは日本にとって深い存在であると
キリスト・ユダヤ・う?ん??

フランスに向かいバスは延々と走り始めていた
続く