ベルギー ブリュッセル?

ブルージュ市内観光へ!
世界遺産となっている歴史街道?
愛の湖
1740年に架けられた湖の橋からブルージュの街並みが
250数年前にとは思えないこの景観
美的センスに驚く
おとぎの世界へいざなわれて・・・
こんなにシャッターを切るなんて
と言うぐらい写真を撮りまくっている
きっと一人でいると
キャンパスに向かって絵の具と格闘しているだろう?
やっぱ絵が好きなんだろうか!!
水とグリーンとレンガの家
時代を感じさせない空間はやっぱ感動
奥へと進めてゆけばベギン会修道院へと?
ここはオードリー・ヘップバーン主演の映画【尼僧物語】のロケ地
グリーンの美しさは心癒される
木々やレンガの苔むした色の鮮やかさは
生き抜いた生命の証をヒシヒシと感じる?
命の源の吐息が伝わってくるようで
身が震えるほどに美しさに酔っている

ここで日本の瓦と同様の瓦葺を見つける!
日本独特の屋根だとばかり思っていたが屋根瓦がベルギーにも?
う?ん日本の文化はいったい・・・
ヨーロッパの建物を見ているとやっぱおくが深いと言うよりは
建物全てが芸術そのもので・・・
日本の美のセンスはまるっきり比べ物には成らない
日本人の意識の低さなんだろうか
外国かぶれをしていなきゃダメな様な
そのカブレ競争意識は何処から来たのだろうか
もっと日本独特の建築物を残しておかなきゃ!
と腹立たしさがくるほどに感じてしまった

ギルドハウスは屋根の形がユニーク
階段ピラ
ミッド風に形成されていて一つひとつがかわゆい?
お菓子の家そのものに?

聖母教会?この教会に入るなり身体は変化をはじめてしまった!
ミケランジェロの 聖母子像 や十字架上のキリスト で有名だとか
だが? やっぱここの教会の意味とはちょっと異なるかも知れないが
マリア様の姿が見え隠れする
キリストの再臨とふみちゃん・・・どんな関係が有るのかは分からないが
無理やり関係付けたくなるこの思いは一体何処からくるのだろう?
宙に浮くほどに軽いこの身体は無重力に?

聖血礼拝堂?
ここの教会はコンスタンチーノから持ち帰ったキリストの血を奉納している
事で有名?? ここの教会に入場してもやっぱ身体はかなりの反応を!
思っても見ない教会に入場出来身体は益々パワーアップ!!
神道もキリスト教も仏教も皆一まとめじゃぁ?って感じ(笑)
やっぱ一神教!! って事だなぁ?!
続く