恒例の今年を現す 漢字一文字・・・

  • HOME
  • ブログ
  • 恒例の今年を現す 漢字一文字・・・

今年は 【命】 でおさまって・・・
親王様のご誕生が大きな鍵だったかもしれないが
親殺し子殺し・・・自殺をと とっても命が問われたと?
(殺)と言う文字も選ばれていたようで
今の世相を現しているような?

みんなの価値観はいったい何処にあるのだろう?
何をしていたら満足が得られるのだろう?
物の無い時代に生まれ育った世代と
今溢れるほどに物が有り余っている時代に生まれている若者達
育ちの環境は大きくかけ離れてしまった

教育が国会で問われているが
あれは・・・!?
国家議員の・・・いやいや政府の教育論??
日本の教育を本当にどうしたいのだろうか!?

大衆とお役人の方との隔たりが大きくクローズアップしすぎじゃ??

抽象化しすぎてどうにでもとれる答弁で法案が
スルスルと進んで行くのはどうして!?
小泉政権の時にはマスコミさん達それなりに吠えていたのに
安部さんに成ってからはいったいどうしちゃったの??
安部さんいじめちゃダメだと・・・
情報操作されているのかなぁ?(笑)

音・・・
雷・・・かみなり
神なり・・・

  神々を呼ぶ為に 太鼓を打ち懇願した時代の背景が?
  そして神々に捧げる為に
     ピーヒャラ ピーヒャラのお囃子の音が・・・
まさにそんな時代へと一般庶民は戻りつつあるように思える
老若男女問わず・・・和楽器の世界が?

ピップホップやレゲイ系の音楽を聴いても
やはり太古の神々の儀式をイメージしてしまう
日本だけじゃなくあらゆる国で流行となっているのは
やはり・・・隔てるものは無く
世界は一つ そんな気がする
世界中で太古の意識を呼び戻し
人類で癒しはじめているように思える
命の尊さをきっと潜在意識の中で奏でているのだと

頭でっかちの国のお偉いさんたちは独自の世界で孤立してゆけば良いのだと?