牛窓神社より・・・感動の祝詞を!

  • HOME
  • ブログ
  • 牛窓神社より・・・感動の祝詞を!

28日の夜ふみちゃんは岡山を目指して
でもでもこの空はいったい・・・
真っ暗闇に向かっているような
不気味な気配は西に向かえば向かうほど増してきた・・・

そんな時にミコトさん家では
 土砂降りの雨と突風に見舞われていたとか(爆)

牛窓神社にいきませんか!? と約一ヶ月前に誘ったのだが
返事が ムムム 状態だったぁ?

その大祓いをする為にこの雨が必要だったのかと・・・

ふみちゃんは全く雨には遭遇せずしかし地面からは冷気が忍びより
不気味さを増していた!! 魔界村を目指して走行中のような(笑)
そんなこんなで牛窓の町へ!!

牛窓には馬路村でパンやさんをしていた方がいて
牛窓でもパン屋さんをはじめました!! 【ひとつ工房】
といいます! ネット販売もしているそうですよ?
レイキを受講されてからますます味に深みが増したような?

その方の紹介で牛窓神社へ

由緒書を拝見して ヒメオオガミ ・・・
懐かしい?三女神
参道の横には海が迫っていてこの背景には目を見張るものが?
雲ひとつ無い晴天に見舞われ階段が続く参道は汗が滲む

本殿に到着! お客様がいらっしゃるようで 本殿周囲を拝見!!

今日は正式参拝をしていただきたく・・・と一言言うと
案内してくださったパン屋さんには
参拝して帰って下さいと宮司さん
合掌を・・・いきなりだったので パン屋さんはお賽銭を入れたつもりで
チャリン! と声を出したあと まじめそうな顔で本殿に
するといきなり丹田から響き渡る声で祝詞がはじまった?

その間ふみちゃんは笑いと宮司さんの祝詞に首っ丈

草抜きの後だったのか軽装だったので着替えてくると言われ
神主さんの衣を装った姿には何故かふみちゃんは笑いが
こんなにも変わるものかと・・・

住所と名前を記載した後素性を聞かれ
奥へと案内された

太鼓の音が一音鳴った瞬間
涙が・・丹田に響く?
このリズムはいったい何なのだろうか?
不思議な世界に誘なわれていくような・・・

神主さんの一言目の音にも細胞意識をくすぐられる

そして又違う方の太鼓を叩きはじめられた
まるで波乗りをしているような感覚に
それはふみちゃんもだし神主さんも?
全身が揺れてそんな中で流れてくる祝詞には
節が付いていて
まるで唄を披露されているような
いにしえの里にでも訪れたような?
龍宮城の中にと誘われて・・・
続く