牛窓神社より・・・感動の祝詞を! 2

  • HOME
  • ブログ
  • 牛窓神社より・・・感動の祝詞を! 2

龍宮城に誘われ
2日前に行った”おのころ神社”と”いざなぎ神社” の
道中を思い出していた
青天なのに何故か高速道路は川状態に見えていた??
ふみちゃんはいったい何処を走っているのだろうか
夢の世界にいるような気配に苛まれていた
今ふと思うと今日のこの日を先取りにして
龍宮城に来ていたような・・・
そう思うと納得がいく! きっと三女神のお導きかも?
そんな風に思いはじめた頃だろうか
ふみちゃんの丹田に向かって御三体の神々が飛び込んで来たように思えた
ズシンと響く感覚で丹田に座ってゆく・・・
そんな中神主さんが矛をふみちゃんに?
左肩を強めに三回押さえ込まれた
本来丹田に入ってくるのと同時ならと・・・
ちょっと残念がるふみちゃんが?
お玉串を供えるために席を立とうとしたが
痺れが・・・なかなか立つのが困難な状況(笑)
座って供え合掌をした瞬間に
神主さんがふみちゃんに成り切って
語り始めた・・・
 吉田富美子といいます・・・??
延々と続く語り部がおかしくて笑寸前!!
堪えてようやく終ったと思いきや
ピッタリと神主さんと息の合った拍手にはビックリだった

そしてまた矛を取り出したかと思いきや
今度は鈴付きであった
ふみちゃんの手編みのカーディガンに引っかかって
取れない・・・矛が刺さったまんま(爆)
ようやく外れホッと!

全員の矛の儀式が終わり
滞りなく全ての儀式は終末に!
汗だくの神主さんの姿をみて
お疲れ様って感覚に!! 
涙と笑の感動の正式参拝は終っていった

牛窓の意味を語られ
また竹久夢二の愛した人はこの人だと
絵で説明を・・・
夢路はこの牛窓神社で絵の才能を養ったと言う言い伝えがあると?

ちょっとした雑談を交わし牛窓神社を去ろうとした
何時間が過ぎ去ったのだろうと時計を・・・
なんとぉーー2時間近くの参拝だった
改めて お疲れ様でした!!

このようなご縁を作ってくれたパン屋さんに感謝!!
即興の祝詞をありがとうございましたぁーー

参拝を終えパン屋さんに舞い戻り
感謝を伝え牛窓を後にした

空と海の蒼さと鳥達の鳴き声が
とっても印象深い牛窓・・・
別世界に入り込んだような
そんな思いがいっぱいであった!!
                 完