カナダ ナイアガラ?ロッキーの珍紀行 2

  • HOME
  • ブログ
  • カナダ ナイアガラ?ロッキーの珍紀行 2

トロントに入ってカナダってこんなに暑いのかなぁ?
半袖姿でOKじゃん!!
って感じで・・・

オンタリオ湖 五大湖の一つで一番小さい湖とかぁ?
と言っても琵琶湖の27倍も有るとか。。。
先月富士五湖に足を運んだがぁ?
やっぱ規模が違いすぎぃ?かもでしゅぅ?
デカサ いやぁ?日本の湖と比べることが間違っているような
湖や滝好いているような感覚がやっぱ抜けないですね!
自然界がふみちゃんを呼んでいる?
なんちゃってぇ・・・

ナイアガラの滝
 アメリカ滝とカナダ滝随分と水圧が違う?
 このままだとアメリカ滝は涸れてしまうのでは
 ここでもやっぱ人工的に調整をおこなっているらしく
 少し寂しさを感じる
 自然界を調整しようだなんて・・・
 自然のまんまでOKなのに
 全てを狂わす行為を私達は続けている
 水が涸れれば次に来る大きな試練と戦い
 新たな未来を生み出すはずなのに・・・
 人間の自我の強さが地形さえもコントロールしようとしているような
 そんな中に観光で入っているふみちゃんもふみちゃんだが・・・

 悲しい水のしぶきが木霊する
 水に癒合してゆけない
 あまりにも悲しい音が胸を貫く

黄色いカッパを着て滝の裏観光・・・
う?ん胸が締め付けられる
このまま流されてしまいたい?
今度はブルーのカッパを着て乗船の上から

この地を実際に踏み込んでふみちゃんは何を感じようとしたのだろうか!?
自然界の驚異を感じたかったのだけれども
それとはちょっと違っていたようだ
歴史的背景に目を向ければ何故かやっぱ1万2千年前に辿り着く
神々が誕生した今世紀の始まりだぁ?
ノアの箱舟のあの時代に遡る・・・
1万2千年前に誕生し浸食を繰り返し
6?7千年前に渦を巻き始めた
とされている?
ナイアガラの滝も時代の背景からか移動を・・・
時代と共に自然界も大忙しの状況かと?

だがやはり水量は年々減り続け
異常気象が原因のようだ
その大元はやっぱ私達 人間!!
自然界の怒りがふみちゃんの胸を貫いている
苦しくて苦しくてそして寂しくて
大きな叫びを宇宙全体に向けたくなる
今回はナイアガラの嘆きの旅か・・・

昼食にアイスワインを!!
え?えぇ・・・
たったこれだけぇ?のワインに不満足のふみちゃん
しかしぃ高すぎだよ!
食事はチキンオンリー。。。
やっぱ日本食が食べたぁ?い!!

   続く