松尾大社へ?

岐阜からの帰りに京都へ立ち寄った
どうしても松尾大社へ行きたかったからであった。。。
松尾山に登れるとは思ってもいなく?
心得を持って登山してくださいとの事であったが
今日のふみちゃんの容姿はスカートにヒールのパンプス
う?んこれではぁ?山には登れない!!
係りの方に少し待ってくださいと言いつつ車へ。。。
車内でサッと着替え靴も履き替え
登山入り口へ行くと
さっきの方ですよねぇ?と(笑)
ひとりでは入山禁止だったので
他のグループの方と合流で入山を!!
襷をいただき山へ?
神聖なる空気がふみちゃんの身体を覆った
松尾大社の庭に鎮座させているメンヒルの磐座を背に登山開始
先ず水源地へ
コケの瑞々しさに感動
やっぱ磐は生きている?
そして山頂の磐座へ
身体は軽く心地よさが浸透してくるが
一緒に登ってくれていたグループの方のボヤキの言葉が悲しくて
いったいこの聖地で何を文句いっているのだろう?

 きっと今の人生に
  何一つも満足できないでいるんだろうと思ってしまった

磐座に向かい合掌しながらお詫びを!
 とっても神々しい光がふみちゃんに降りてきて
              涙がこぼれ落ちた。。。

磐座の前に立ちエネルギーを感じないと言っていた方に
文句ばっかり言いながら山に登ってきていたのだから
当たり前よ! と思い切って口走ってしまったぁ?

無理やりそう言わさせられてしまった気がして・・・
でも言い終えた後は心はスッキリしてしまったぁ?

巨大な磐座に改めて感謝
やっぱ価値観が一緒で無い方と山を登っても疲れるだけだと?

下山して庭園散策そして宝物館へ
三女神のひとりである市杵島姫の像が・・・
お顔を拝見しながら涙ぐんでいた姿を神官に見られ
ふみちゃんを見る目が変わっていたように思えてならなかった?
やっぱ山頂で感じていた波動がこの像はそのまんま持っている
とっても身近に感じていたのは三女神だったからなんだ!!
と改めて確信? 
様々の顔を持つこの像の不思議は
神々の世界を語っているようにさえ思えてならなかった
感動の瞬間であったぁ?
上賀茂・下賀茂神社と貴船神社の関わり
やっぱこの鞍馬の地付近は底知れない聖地の面影を残している