宮島珍紀行。。。??3

御山神社を参拝し奥の院へ向かった!
少し山らしい道のりとなったのもつかの間。。。
二年前に一人で奥の院まで行った時の事が走馬灯のように甦っていた
雨がポツリポツリと降りかかっていたので
猛ダッシュでぶっ飛んで行ったのだったぁ?
薄暗い深い山の中だったのでチョッピリ怖かったのかも知れない
誰一人として出会わなかった??
その点今回は一人じゃなかったので心強かったがぁ???
どんどんみんなは衰退していく様子が隠せないでいたぁ?
極め付けが奥の院
やっぱここは墓場!!
神社はお寺が日本に入ってくるまではお寺の役割を!!
それが隠された形でひっそりと残されている
ただここ宮島も空海により侵されてしまったが。。。
じっくりと見る必要性はあると思った!!

帰りは大元コースで!
ここはまだ磐は生きていたぁ?
全く違った山を登ってきたような錯覚を受ける
人と合わないからだろうか?
とっても心地よい感覚に
今までの弥山はなんだったのだろう??
山に登って何も感動しないで降りるだなんて。。。
と思っていたので少しは救われたような気分に!
登りの距離よりも倍以上に思われたのは何故だろう?
でもでも良かった良かった
一先ずホッと!!

日本の聖地と言われるところは
全て終わりを告げているように思えてならない
宮島もこれで見納めのような気がしてならなかった
原生林の姿があまりにも死に絶えていたのにはびっくりだ
これは土壌問題だと??
木の養分で生き伸びていた磐は全てを砂に返し砂漠化か??
頂上の磐座は数年も持たないだろう
朽ち果ててゆく
止め処も無く
帰りの車内は悲しみでいっぱいだったぁ?

これで三女神の旅も終止符と。。。