台風23号の爪あと?。。。

限られた時間の中で日本海へ?
前日も北陸へそして今日も籠神社と元伊勢の大江町へと

先日ようやく23号の台風の爪あとから癒えはじめたと
数ヶ月ぶりに施術に来られた舞鶴のクライアントの方々
由良川の決壊でバス救出騒ぎのあったところは
大江町の役場付近だと聞き
舞鶴だとテレビでは言っていたのに
大江町なのぉ?とびっくりのふみちゃん
大江町の村全体が沈んだと?
これは。。。
九州の大学生とミコト夫妻と食べに行った 鬼そば も
その付近だった?
凄く気になりじっとしていれなかったが。。。
やっとこの日を向かえ大江町が先か
天の橋立の真名井神社が先か迷いながら走っていたら
車中からの風景は青空から一変して真っ白の霧の世界へ
まるで今日と言う日を暗示しているようにさえ思えてならなかった!

やはり真名井神社へ直行していた

境内の鳥居の手前にある真名井の聖水が
台風23号の被害により水は止まったまま
復旧の目処は付いていないと。。。
その文字を読み
お地蔵様に手を合わせながら涙が?
鳥居をくぐろうと一歩足を踏み込もうとしても
なかなか一歩が出なかった
鳥居の中は大荒れに荒れていたから?
森が無くなっていた感じが強すぎて入っていけなかった!
木々は倒れ工事車両の姿が目に入って離れない
階段を小走りに上がり本殿の前に
号泣のふみちゃんは呆然と立ち尽くした
来るのが遅すぎた。。。
悔やまれてならない!!
あの台風以降日本海へは足が向かなかったのは
やはり神々の世界が荒らされてしまっていたからなんだろうか!?
ふみちゃんは立ち尽くしたまま何分いたのだろう?
身体全身が震えじっとしていられないほどだった
目を瞑ればそこには御神体の磐が見えはじめ磐の中へと。。。
本殿の裏の神々様にご挨拶をして一回り
そしてまた本殿の前で合掌をしてその場を去った
籠神社の摂社末社が気になり始めたからだ・・・
やはり案の定。。。
水禽窟も台風23号の影響で聞こえなくなっていると
そして・・・稲荷社がぁ?
原型が跡形もなくなっていた
赤い鳥居も何本かが落ち・・・心痛む状況で
またそこに立ち尽くしたままだった
こんなにも。。。
時間が無かったので大急ぎで大江町に向かったが
いつもの下道が復興作業のため通り抜け出来ない道路が何箇所も
一区間だけだがやはり高速道路を利用しなければ
辿り着けそうにも無かった・・・
続く