台風やっちゅうのに・・・?? 石鎚登山(笑)

  • HOME
  • ブログ
  • 台風やっちゅうのに・・・?? 石鎚登山(笑)

愛媛の石鎚に約二ヶ月ほど前より計画していて
なかなか日程が定まらず。。。
行くぞーっと思って気合を入れれば台風発生。。。
まぁ?中国の方へ抜けるだろうと思いきや
27日前日に参加者に最終確認を
三田から出発組は全員即答で いきまーーす!!
ただただ愛媛のげんしんさんだけが?
そんな中28日早朝より出発
インターで参加者を拾いながら進行!
瀬戸大橋を通り抜けながら・・・
優美な橋に感動と四国のエネルギーを諸に受けながら
徐々に衰退モードの状況が車内に広がり始めていた!
松山インターを降り山道に入り始めた頃から土砂降りの雨
ふみちゃんの車をめがけて降り注がれているような感覚で
ようやく石鎚スカイラインへ!
山小屋に到着したときは少々の雨
これだったら何とか行けそうかな!?って感じで
チェックインして着替え12時半頃に出発!
行くぞーと思った頃
手箱山の方から雷が合図を!
これって何の合図??歓迎の合図だろうか。。。
そして山に向かって歩き始めて頃にも何度か雷の響きが?
しかし私たちの足元には雨すら降らず
ただただ通る道だけは明るく照らされているようだった
本当に台風が来ているのだろうか?
山は静まりかえり葉っぱ一枚揺れもしないでいた
不気味な雰囲気の中突き進む
前回の台風でなぎ倒された木がまだそのまま放置されていた
土砂で崩れたところは真新しく補修が施されていた
痛々しさだけがインプットされながら鎖場まで
二の鎖に差し掛かるまでのふみちゃんの体調が急変していた
右手がリュウマチのように固まっていく・・・
指全体を動かしリハビリを続けていたが指に力が入らない
これは霊的に引っ張られている!
行かす物か!! って感じで後ろ髪をひかれる思いが
回復もしないまま登りはじめた!
数十メートル登ったところで立ち往生
何処に足をかけても届かず
雨に練れているから踏ん張りが利かず
う?んどうしよう?
かっしぃー君が腕力だけで登り誘導を
女性人は結局迂回路を使い難を逃れたぁ!
何とか二の鎖を登り
最終段階辺りが崖崩れのため侵入禁止となっていた
まぁ?約60m程の鎖を上り詰め
六名が揃ったところで何故か少し大粒の雨が降り始めてきた
最後の三の鎖が立ち尽くしていたが
雨のため迂回路を使い頂上へ行くことに!
きっとふみちゃんの手の状態が悪いため
天が雨を降らしてくれたのだと・・・感謝!!
続く