長田神社?廣田神社

明石を出て神戸へと足を急がせた!!
住吉神社での思い出が駆け巡り
なかなか次の神社へと行動が起こせずにいたが
ようやく踏み切った
やっぱ懐かしかったんだな?と改めて思ってしまった
長田神社に立ち寄る前に 五色塚古墳を見に!!
何で古墳やねん って感じがするかもですが
やっぱ需要ポイントのひとつだと?
この古墳の上に登り何となく階段ピラミッドを連想してしまった
何でだろう・・?
でもとってもドデカイ ピラミッド に見えてしまって
豪族のお墓だと言われているが果たして真相はいかにって感じが
謎に包まれているようで?
謎に包まれたまんま長田神社へ
ここもふみちゃんにとっては第二の氏神様なんだなあ?
昨年から何度となく来ているが
とっても心地よい空間なのだ
特に奥の稲荷社が?
ふみちゃんは絶対稲荷だけはお参りしないと
決めていたんだけれど
何故かここだけはちょっと違うんだな
きっとここが本殿だったのだと
神社境内の縮小の為に全体のお社が移動したのでは??
何て考えてしまうほど
空間が違うのです
鳥居をくぐれば気の違いが直ぐに分かる
赤い鳥居をくぐるのにはちょっとばっか優希がいったが
でもホント心和む空間で?す!!
長田神社から湊川神社へ
楠公さんで有名ですが
でもここは神社と言うよりはお墓!?
そんなイメージが・・・
そそくさと楠公さんを後にして
生田神社へ
生田の森がこの三宮の中心街に?
ちょっと意表を憑かれるって感じで神社の境内はある
またしても?? 裏から侵入・・・(笑)
生田の森をゆっくり眺めそして本殿へ!!
東急ハンズが目の前に有るから若者達でごった返しているのだが
全くそんな風には思えないほど落ち着きのあるお社だった
ゆっくりと合掌して落ち着いた感じを味わえた!
楠公さんで幽ゆうちゃんをくっつけてしまったようで(笑)
生田さんで落としに来たような
そんな感じ・・生田さんには申し訳ないって感じだったかな
でもホントすっきりしちゃった?
最後は廣田神社
ここの神社はもう終わってしまっていた!
甑岩神社に近いのですが
やっぱ山が終わっている!
それもそのはずなんですよ?
山の整備の為岩という岩を全てのけぞってしまい
神社の裏に放置
岩の残骸! いやここもお墓って感じで
馬鹿ヤローって感じが沸いて来てしまい
今回の神社の旅は豊前と縁が深く朝鮮系列の神社の旅であった
 完