ちょっと変わった年末と新年のはじまり・・??2

  • HOME
  • ブログ
  • ちょっと変わった年末と新年のはじまり・・??2

餅つき大会の会場に着いた時には
もう一臼つき終えたあとだった
着くなりお餅をよばれ・・・お腹はホクホク!?
いやぁ?雪道で緊張していたからなのか
ちょっと安心しちゃったぁ?
息子達があんなにお餅を食べるなんてビックリのふみちゃんでした!!
さあ?これからだぁーーー
と言いながらお餅をこねるコツを教えて頂きながら
数十年前を思い出していた
実家が米屋のふみちゃんとしてはやっぱ懐かしい光景だったのだ
小学校高学年頃迄は確か親戚が集まってきて餅つきをしていたから?
でも何をしても基礎は一緒だなぁーーって感じ!
腰の位置・バランス・そして呼吸・・・
山登りも・カイロプラクチィックも・武道も??
そうするうちにGリラ夫妻さん達が到着!!
到着するなり餅をつくぞーーーのはりきりようで
捻りはちまき??いやいや??タオルを頭にまき
奥様は割烹着で・・・
これから10臼程つくらしいのだが
果たして無事終えられるのでしょうか(笑)
初っぱなから飛ばしまくりのGリラさん
そして燃料のビールも(爆)
ついている姿の写真が出来上がって来たが
Gリラさんの合いの手で次男がついている
臼の中からの白い煙は
なな・・なんとぉ?・・・
ポカリとぉー
チビ・リラ星人の宇宙人の顔が浮かび上がってきていたぁ?
みんなで酔いつぶれながら餅をつく姿は
もう限界に近いような・・・
ふみちゃんもはじめての合いの手を挑戦!!
あんなに手が真っ赤に腫れ上がっているのに
ふみちゃんは全く熱くなかった・・??
周りからはなんかまじないをかけてやっているだとか(笑)
ホントは何もしてないんだけれどなぁーー
手の皮が厚いわけでもないから火傷状態でもおかしくないのかも?
不思議な手??何だろうか?
返すタイミングと餅の重さがなかなか思うように行かず
ちょっと戸惑ったが
なかなか楽しい親子の餅つきとなった
もう二度とこんなチャンスは無いかも?・・・
楽しい一時に参加させて頂きありがとうございましたぁーーー
餅の種類は様々で
栃・ゆず・豆・よもぎ・エビ・・等々
つきたてのお餅のトッピングは
胡麻・だいこんおろし・きなこ等で食べ放題?
でとても奇妙な餅つき大会は終了と・・・
凍結しないうちにログへと移動がはじまったのだったぁーー

 続く