馬路村の村おこし。。。

神戸のクライアントが馬路村の都市開発に・・・
村おこしのため馬路村の住人となり
馬路村の“村の小さなパン屋さん”【ゆずの花】で

10月10日 オープン

昨年も馬路の家を浄化の為に寄せて頂いたが
今回はパン屋さんのお店の浄化・・・??
二度目の来日なんだったんだけれど
初日も忘れもしない程の大雨に見舞われ
室戸岬の嵐を体験!! なんて思ったのだが
今回は三田の家を出るときからその状況で
道が川状態・・・高台と成っているところからは鉄砲水が吹き出て
これでは馬路には何時に着くのだろうか?
地盤が緩み山の中に入っていけるのだろうか
と心配の渦
三田を過ぎ神戸・・・そして淡路
まだまだ大雨は続き
止みそうも無い
徳島へ入った頃だろうかようやく空が明るくなりはじめて
少しばかりだが心はホッとしていた
延々と走り続け高知へと向かう
一人での走行は気遣う人も居ないから気楽だが
なんだか寂しさが襲う
5時間を見越して居たのだがもうとっくに五時間を過ぎている
走っても走っても近づいて来ない
これはいったい・・・おまけにカーナビの調子が悪く
エラー続き
馬路の山の中で狂ったらどうしよう??
そう思ったら案の定(苦笑)
ゴール迄の距離が縮まらない・・・
何度か馬路のクライアントへ電話をかけてみるが繋がらない
山で迷ったら・・・
約一年前に訪れた時の事を思い出しながらも
今回は短縮コース??
ほんまかいな!?
ようやく村が谷間に見え
工事中のお店が・・・
ポッとしたふみちゃんであった
パン屋さん拝見といきたかったが
やっぱ村全体が重く感じられる
封印された村のひとつのように思えるのは私だけ何だろうか
真新しいお店が何だかこの馬路村にはミスマッチで
浮いた感じが?
イメージが狂ってゆく
これだけ時間をかけて辿り着いたお店がぁ?
ちょっとショックを受けながらお店へと一歩踏み込んだ
                         続く