伊勢神宮 ?

時空間を超えた伊勢の旅・・・
そんな実感が時間と共に増してくる
外宮を後に内宮へ・・・
その前に神棚の花筒を買いに
これで神棚も落ち着くかな!?
なんて思いながら?
内宮
鳥居の前で何故か一呼吸
新鮮さが増す
半年の歳月を埋めるかのように
橋を渡っているよう
空模様は薄暗く今にも大雨が降ってくる気配
なのに全てが輝いている
玉砂利も内宮の森も・・・
鳥達の声もとっても清々しく聞こえる
空間。。。
私は今までどんな空間でいたんだろう?
人間くさいいや?な三次元以下意識の中・・・
そんな気がしてならない
外宮で身体は少し軽くなったが
内宮の境内を歩いているだけでどんどん身体は軽くなっている
先ず瀧祭神社へ・・・
ここでは龍神さんが降りてこられ
やっぱ大粒の雨がさわさわと木々を伝って落ちてきた
一瞬の出来事
厚い雲からは何故か雨は降らないで待ってくださっているようだ
風日祈宮へ??
とうとう小雨が降りはじめてきたようだが
まだこらえてくださっている
内宮の本殿の前にようやく辿り着く
団体さんでにぎわってこんな中へいくの??
と思いながら階段を一歩一歩上がりはじめると
人がどんどんひいていく?
上に辿り着いたときには
うぶちゃんと衛視さんの二人だけ
袖の方でぺちゃくちゃとお話中?
ここでもまたひとりの瞑想時間
垂れ幕が風によってあがり中の様子が…!
本殿の前でこんなにゆったりと参拝したのははじめて!
そして荒祭宮へ
何だか落ち着くこの空間
神と一体
身体はとっても暖まりホカホカの中に
この感触はいったい?
夢心地
この世のものとは思えず
私の身体は癒されてゆく?
やっぱ年に数回は訪れないといけないなぁー
と思ってしまった
全身ボロボロだった身体がようやく甦っていったような
感謝!!
それから伊雑宮・月読宮・倭姫宮へ参拝し
帰路に?
帰りの道のりもちょっと激しく
伊勢道をぬけるのに何故かまたしても睡魔が?
それを過ぎると今度は
この雨だと山崩れぇ?
とちょっと心配しなければならないほどの豪雨に祟られ
そして何故か中国道の事故!
吹田から下道を?
予想以上に時間がかかってしまった
参拝中のあの天候は嘘のよう
全く違った空間へ連れていってくださったようだった
キラキラの世界に居たいと思えば
そんな世界の中で生きられるんだ
現象世界をもっと楽しまなければ!
って実感しちゃった(^^)