ゴックン馬路村より・・・

馬路村の土地へと入り
そこで大ボケ・・・
お遍路さんとただの農家のおばさんの区別が付かず
車内は大笑いの渦
あの出で立ちはっと思いきや
後ろ姿では分からんわぁぁぁ?
馬路村に88カ所が有るはずないしぃ?
そうこうするうちに
新設中のゴックン工場現場に到着
へえ?・・・ここなんだ
やっぱ最初の印象がそのまま離れないでいた
先ず家に直行!!
どひゃぁぁぁ??
頭が舞い上がる
何じゃこの感触
なかなか家の奧には入れず
息を呑みながら
身体がOKサインを出してくれるのを静かに待った

ここの主となる方が
東西南北をご近所の人に聞きに行った
戻ってきてあの山の方角が北だと
言ったかと思えば又違ったことを口走り
え?ぇぇぇ もう一度外に出て方角を
と言った瞬間我にかえったようで
頭がグルグルまわってしまっていたらしく
方向が分からなくなってしまったと

私はふわふわとしながら各部屋をまわり
塩盛りをつくりお清めをはじめた
この場所はいったい・・・
御神酒を置いた所が真っ赤に染まり
神様が降りられた気配が
急に部屋の空気が変わり
低く感じていた天井がいきなり高くなった気がした
ようやく部屋全体が明るくなり
ふわふわ感が無くなって来た
ホッと一息

今度はパン工場と? となる場所を見に
この辺りなんだろうか?!
と工事うぃているおじさんに声をかけると
パン屋さんの方ですか?
と・・・
よーくご存じでと感心してしまった
どんなゴックン村に変身するのでしょうか!
とっても楽しみ
皆様も高知に行かれたらゴックン村の
ゴックンパン?? を求めに行ってくださいね!!

お土産に頂いたゴックンジュース
我が家ではとっても好評!
ゴックン飲んだー!
と何だか合い言葉のように・・・
とっても美味しく頂いてまーす!!