白山比?神社、別宮、金剱宮へ・・・

  • HOME
  • ブログ
  • 白山比?神社、別宮、金剱宮へ・・・

白山を先に下りてきて私はバス停まで車を・・・
きっと顰蹙モノだろうなって思ったが
案の定?
素早く車に乗り込んで欲しいのに
全員もたつく
あ?ぁ! 何故・・・
温泉まで直行!!
ポンポコ隊はじめてのお風呂だとかで
うるるんホッ!
汗を流し気持ちはすっきり
白山比?神社へと急ぐことに
なかなか着かない!!
またしてもカーナビが?
ガソリンスタンドに立ち寄ってみると
斜め前に白山比?神社別宮が?
やっぱここに呼ばれている?
と思いきやすかさずお詣りに
でもなんだここの神社は?
重すぎる!
ようやく白山比?神社だ
と思った瞬間
雨が?・・・
みんな傘を求め走りはじめた
白山の森はなかなか空間が違っていて
心奪われる程神秘的であった
何時までもここにいたいような・・・
奥宮の祠に行くと先客がいて
邪気をいっぱい落としていっていた
それを祓いながら自分の空間をつくろうとしたが
隣にうるるんが・・・
ちょっと肩がピリピリと?
うるるんもちょっと邪気を落としたような・・・
両隣の邪気祓いもちょっときついよな(苦笑い)
そのあとシブチンは岩と一体化?
となり大泣き・・・
男性陣達はあまり感じていなかったよな?
金剱宮へと急ぐ
金剱宮へ着くや否やまたまた雨が?
やっぱ何時来てもこの二つのお宮様は雨がつきもの・・・
ようやく今回の旅でホッと心が休まる
金剱宮何故だか笑いがこみ上げる
いやいや心が豊かに!
今回本当はもしミコト夫妻が来られていたら
正式参拝をここで受けるように手配をしていたはずだったのだが?
その無念の思いがちょっぴり胸を射す
みんなはどの様に感じたのだろうか
鶴来町・・・
とっても懐かしい街並みが私の脳裏を彩る
はじめてこの地を訪れた時の感動がまたしても甦る
思いを巡らせていると雨が大粒に
急ぎ足で車へと・・・
乗り込むなりどしゃ降りに
雷が車の真上を走りビックリ!
とうとうワイパーが追いつかなくなり
視界ゼロに近い状態へと・・・
車を走らせながら
昼食と言うのか夕食と言うのか・・・
お食事処を探し求めた
ようやく見つけたがそこは
たぬき
と言うそば屋だった
のれんをくぐり席へと!
やっぱポンポコ隊だから
タヌキで締め括り?!
精算するためレシートを出してみると
初日の夕食は“きつねとたぬき”だった事が判明
まあなかなかなオチで今回の白山登山を締めくくった
 
 完