無事卒業式を迎えられホッ!

昨日はホントどうなるかと思ってしまい
無事今日を向かえることが出来感謝感謝
毎日がてんてこ舞い
今日も早朝から着物の着付けでおおわらわ
上手く着付けができるのだろうかと
人の着付けって
なにせ二十年ぶりじゃぁ?・・・
教科書片手に??
う?んなかなかの出来映えじゃ・・・
と思ったのは私一人??

娘は座って立ちあがろうとしたときに
スッテンコロリ
袴を踏んづけおおおぉー
私は
着付けがくずれるぅ?
とヒヤヒヤモノ

はぁー! 先がおもいやられる!!

学校に送って行き私は式には参加せず
甑岩神社にご挨拶
ちょうど磐の所に着いたと同時に幻っぽい人影を・・・
すぅーっと消えてしまったけれど
確かに人影が・・・
今日は中参りの日か
そう思いながらも今のはどなた??
やっと来たか! って感じがしたのだが
果たして・・・
きっと待機して下さっていたように感じられた

『今日は大忙しの日だからご挨拶だけで御免ね!
無事卒業できたよ! 娘が卒業してもまたゆっくり来るからね!
ありがとう! ありがとう! ありがとう! 』
と言いながら全社をお詣り
すがすがしい気持ちに
風がきっと運んで来てくれたようにさえ感じられた

でもそんな気持ちはつかの間

家に帰宅して警察にまたも事情聴取・・・
うんざり
「一歩も外に出ていませんでしたか??」
『バカ野郎ーー何でお隣に火をつけるんだよ!』
って叫びたくなってしまった私

玄関が火元だと・・・
いまだ原因不明
摩訶不思議な火事だったような

春の変なイベントはまだまだ続くかも??!
正直なところ
入学式だけにして欲しいと思う
宇宙村のふみちゃんでした!