石切神社・春日大社そして丹生神社の旅

  • HOME
  • ブログ
  • 石切神社・春日大社そして丹生神社の旅

奈良の春日大社に向かおうと車をぶっ飛ばし・・・
でも何故だか着いた先は石切神社??
いったい何故!
ちょうど車を走り出した時に電話が
何度か遠隔を行っていたクライアントの様子が急変
白血病かもしれないと
最近末期癌患者や難病の患者が大半を占めている私のクライアント達
やっぱ石切神社に先に行った方が良いのかな
と思っていたら車は石切神社の鳥居の前に到着?
高速を降り有料道路に乗り換えるようなナビの誘導だったが
それを無視したら神社の前だった
なんて奇遇なんでしょう?
知らず知らずのうちに着いているなんて
水神社に向かうと何故か涙が
神社を一回りいやいやもう一回りして足早に春日大社へ向かった
奈良公園
なつかしいなぁー
若かりし日の想い出の地
だけれど春日大社ははじめて
鹿の顔の表情
とても豊かでアイコンタクトで通じ合えている
テレパシーだね?って言いながら鹿と戯れ??
楽しんでいる
摂社末社をお参りするゾーと勢い良く駆け込んだが
なんとこんなに時間がかかってしまうなんて
特別参拝を希望して奧へ
椿本神社の前ではなんと不思議
頭をフリフリ
幣を振ってもらっているような音が聞こえだし
私の前には神主様がいらしてお祓いをしていただいている
身体が螺旋を描き浄化がはじまっている
ちょっぴり恥ずかしい思いが先走ったが
身体は揺さぶられるまま
神様の名前を見てビックリ!
角振大神だって
笑ってしまったぁー
神と一体ってこのことなのかなー
何て思いながらも
みだらな舞いをしてしまった私はいったい何者?
って考えてしまった
愉快な神社のひとつに入れておこうなんて思いながら春日大社を去る
丹生神社
やっと辿り着いた気がした
何度か行こうと思っていたが何故か行けずじまい
辿り着けばなんと四国を連想?
そしていつの間にか時代が錯誤してゆく
もう夕暮れ近い時だったから尚の事
情緒たっぷりの中で私は時の旅人となる
五色の玉を見て驚き感激の連続
また弘法大使の世界へと入って行きお地蔵様に挨拶
お顔を拝見しながら楽しんでいる
真言も時々自然に出てきたりで不思議不思議
一人旅の楽しさはまたまた格別であった

一人の空間
とても自然の中にあり時間が止まっている
私だけの時間が流れ誰にも邪魔されず優雅に過ぎる
心が落ちつき私を取り戻すことの出来るわずかな時間
そんな時間を迎えることが出来ている今に感謝