今年のクライアント農園の様子~

苺:毎年野生化して
実を付けている~
今年も奇妙な感じで
苺がぶら下がっていた(笑)

にんにく・・・たまねぎの収穫が終わり
夏野菜に畑が変わって来ているが
ジャガイモの発育がよろしくないような~

ハーブの匂いもドンドンいい感じに
香って来ていて華やいでいるよう

桑の実
去年・一昨年は採りきれない程
採れたのに
今年は何故か
果実に成る前に白く成って
不作状態~梅の木もまるっきり採れていない。。。
その代りとはなんですがぁ~
柿・夏みかん・ぶどうさんが
め~いっぱい実を付けはじめています!!

果たしてどうなる事やら??

果樹園の木の中でも
桑の木を見ると
何だかかわいそうに・・・どんどん干からびていくような
そんな風に映ってしまうのは
栄養源が足らないからだろうか!!
肥料を入れてあげないとダメかな・・・
寂しさを誘われる

昨年から木津と多可町の往復中だが~
多可町の畑に居ると
  こころがホッとする~

この時間は三次元の人間に戻って(笑)
    何だか格別なものを感じる
変な表現ですがぁ~。。。

木津川は精神性が高まって来る場所のようで
どちらも今のふみちゃんにとっては必要なんだろうと~

人って土に戻るって言うけれど
そろそろ私もそんな時期が迫って来ているのかな~と
ホント土が恋しく成るって感じで
時間も忘れ土に癒されている~
ブツブツと野菜さんに問いかけてみたり
鳥さんやかえるさんにひとり言をぶつけたり!
かえるさんは
常にふみちゃんの横に来ていて
私の様子を覗いている。。。
先日はビックリ~
指先の上に乗ってきたりで
お友達状態(笑)

そんな中・・・多可町の家の中は
ねずみとイタチの大運動会(苦笑)
最近では木津に行くとき
最後の戸締りをしようとすると
ねずみがチュウチュウじゃ無く
変な声で挨拶して
たまに視線もあってしまって(笑)
往って来いと言わんばかりに
歓喜を挙げているように思えてならない~

あ~ぁねずみの家に成ってしまいそう~
早めに猫を~
そう・・・トボ吉2世を
飼わなければいけないかなぁ。。。
っと切に思う今日この頃(笑)!!